-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
人間用?わんこ用?
2014 / 09 / 24 ( Wed ) 23:06:42
今日は『わんこ飯』の話。


人それぞれ考え方は違うと思うし
違って当たり前だから
あくまでも、Junjunの考え。


プリンの病気が悪化し始めた昨年の秋ごろは

もうプリンには時間が無いのかもなー?と漠然と思っていた。
でも、それは、漠然であって確信ではなかったから
危機感は感じながらも、注意はしていたけれども、日常の生活は同じまま。


その頃は、せーちゃんもケィティもいなくて独りだったから
自分の行動がすべてジュニ・プリの生活に影響を与える事も分かっていたし...。


仕事のスケジュールは変えられないから
仕事以外の時は、なるべく一緒にいられるように
自然と休みの日の外出も控えるようになって
THEひきこもり生活を始めた。


休みの日の行動と言ったら
ジュニ・プリの散歩以外は
掃除や洗濯をしまくるか、借りてきたDVDを観るか
次の日から始まる忙しい日々に備えて、食材の仕込みをするか
そんなもん。

もう若い頃の体力が無いから、遠出は難しいし
ちょうどその頃、車を手放しちゃったもんだから、余計に行動範囲は狭まって


1日 誰とも話さない日なんてのはザラで
それでも1人3役。
ウチはわんこの通訳もしなくちゃいけないから結構忙しい(#^.^#)


頭の中は、ジュニ・プリの余生をどんな風に過ごさせるのが幸せなのか?
そんな事ばかり考えていたから、さらに忙しかった。


プリンは腎臓が悪かったから、どんな食べ物が腎臓にいいのか悪いのかネットで調べたりして
適当だったワンコご飯も、考えて作るようになったんだよ。

腎臓には、ジャガイモとチーズとパンがいいんだよ!と聞けば、カリカリフードに混ぜてみたり
煮干し系はよくない!と聞けば、2匹が大好きだった煮干しは控えるようになった。

でも、身体とは不思議なもんで
欲するモノは必要で、嫌がるものは不必要なようになってるらしい。


実際、プリンは煮干しが大好きだったのに、悪化に伴い、煮干しだけ残すようになったりしてたから

これ、欲しいよ~!
これ、いらないよ~!ってちゃんと教えてくれたんだ。


今は、おからや南瓜・ジャガイモ・葉物・肉・魚etc
細かく刻んで味付け無しで蒸して、カリカリフードと1:1で混ぜてあげてる。


前に一度(ジュニアが小さい頃)フードを変えたら
ひどい下痢Pになってしまって
1999年~2000年のミレニアムを動物病院で迎えた!という苦い経験から
その後、今日まで変更なし。
高いフードをあげてるわけでもないし、基本シンプルです。


それでも、プリン享年14歳4か月
ジュニは現在15歳4か月
長生きしてくれているから、ありがたいと思う。


身体の声を聴けば、今なにが必要でなにが不必要なのかってわかるんだよねっ!って話。
あんまり神経質にならなくてもいいんだよね!って話。


わんこのご飯について考えてみよう→





先日の『じ・く・ら・の・て、会』の時、あすっぺちゃんが手作りのわんこ飯を持って来てくれた。
もういなくなってしまったプリンの分もだよ
なんて心使いなの?
泣ける―(T_T)


042_201409242209539ee.jpg


なんすかっ!?この豪華なワンコ飯はっ!


Junjunのいつものグチャグチャなおかずとは段違ではないですかー。


生まれて初めての豪華ご飯、ゆっくり味わって欲しかったけど

やっぱりね!
美味しいもの、愛情のこもったものはがっつきが違うね。


DCIM1014.jpg


ものすごい勢いで食しておりますー。


くぅたんは、一緒に混ぜたカリカリを、プッ!プッ!と弾き飛ばしておりますー。


DCIM1013.jpg


こうやってモリモリ食べてくれている姿を見るのがJunjunの幸せ❤


プリンがなんにも食べてくれなくなった最後の11日間につくづく感じたんだ。


なんでもいいから食べてくれー!!って。
お願いだから食べてくれー!!って。


美味しく食べれることの幸せをプリンが教えてくれたから

最低限のルールは守りながら
好きなモノを好きなだけ食べさせようと思います。







ワンコばっかり美味しいもの食べてずるいよね。

奪って食べたかったよね。

Junjun我慢して偉かったよね。


・・・てなわけで



0021_20140924221646d4b.jpg


0011_201409242216426f3.jpg



キャベツは胃腸に良いんだよ~(*^^)v








Cooking TB:0 CM:1 admin page top↑
これさえあれば
2014 / 06 / 09 ( Mon ) 22:59:32
週の初めだっていうのに
頭痛するし、鼻水出るし、のど痛いし、太ってるし(?)
風邪ひいたみたいですー(>_<)

B-chiku出して寝てたからかなぁ~?(んなわけないだろっ!コラ!)
仕事休めないから、今日は早めに寝まーす。



前回はくぅたんのお話でしたね。
くぅたんがウリ坊似でもチクビ1個足りなくても
我が家にとってはアイドルくみ子
可愛い可愛いくぅたんです

可愛いかどうかわかんないけど、
くぅたんのおかさん、せーちゃんが帰って来てから早3週間が経ちました。

せーちゃんは今、休みなく働いて人生の再起を図っているんです。
Junjunは黙って見守るだけしか出来ないんだけど

せめて、お家にいるときだけは美味しいご飯を作ってあげようって思ってます。



母親ってさー、ダメだよねー、甘いよねー(^_^;)


せーちゃんは小さな頃から白米が好きじゃない子なので
色々と工夫して食べさせてました
もう、気にする年じゃないけど・・・。
いつまでたっても子供は子供。

鮭レタスチャーハン


004_20140609220257d32.jpg


豚肉と玉ねぎとパルメザンチーズをたっぷり使ったリゾット


0080_201406092205458ef.jpg


結局、せーちゃんの好きなモノばっかり。


003_201406092205424d8.jpg


向こう側は*茄子のピリ辛炒め*こっちが*きぬさやオムレツ*


006_2014060922573722b.jpg


*豚トロ焼き*



せーちゃん、これさえあれば文句なしシリーズ♪



きのこ類

024_20140609220544789.jpg


0022_20140609220301799.jpg


0030.jpg


モッツラレラチーズ


009_20140609221930a3d.jpg


これさえあればニッコニコです(*^。^*)


泣いてる顔は見たくないです。
笑顔がいいね♪


今度この家を出て行くときは
みんなに祝福してもらって、胸を張って出て行って欲しいな。

そんな思いで
頑張ってるせーちゃんに、せっせとご飯を作っています。




あれー??

今日はまじめー(ーー゛)

そうですよっ!
バカは風邪ひかないってゆーでしょ?



ワハハハハ!

ハ・・ハ・ε-(>艸<。)クシュンッ!!


寝る~.+゚.+:。おやしゅみ゚.+: 。





おまけ

*今日のワンコ*

004_20140609223809ef4.jpg


だわっちさんから頂いたガムに食いつくウリ坊。


013_2014060922380839d.jpg


前歯が無いことに未だに気づいていない俺様。















Cooking TB:0 CM:8 admin page top↑
休日の後半戦
2014 / 03 / 19 ( Wed ) 18:51:25
正しい休日の過ごし方、前半戦を終え

後半戦は、まったりするのが好き。

DVDを観たり、
写真の整理をしたり、
ネットサーフィンしたり、

でも、常に頭にあるのは 食べること(^m^)ぷ。

実はJunjunね、スープが大好きなの。
豚汁みたいな和な物も好きだし
ポトフみたいな洋な物も好きだし
体を温めてくれて、いろんなお野菜が摂れて、胃に優しいから
スープ大好き。

出かけた先に『Soup Stock Tokyo』あったら
引き寄せられちゃうように入るよね
ほぼ100% 入るよね
(´Oノ`)おほほっ

家にも常にストックしてあるよ。

004_20140316010621577.jpg

中でもオマール海老のビスクが1番好き。

006_20140316010621351.jpg

お店で食べる時は、スープ2種類とパンのセットを注文するんだけど
殿堂入り(オマール海老のビスク)& 挑戦物 でだいたい決まりです(^_-)-☆



話が反れましたが…

それほどにスープが好きなので、お休みの日のまったり時間には
スープをコトコト仕込んでいる事が多いです。
作ったスープはストックして置いて、忙しい平日の昼食にしたりもするよ。

003_20140316011239e75.jpg

Junjunはワンコ用にわざわざお料理する事はないんだけど
こんな時にはジュニ・プリ用もちょっとだけ作ります。
作るというより、茹でるだけ(笑)

007_20140316011239272.jpg

この日は、トマトのスープを作りました。
トマトは湯むきをしています。

031_20140316010619277.jpg

うまーい\(^o^)/

より美味しくスープを食す為に
オレンジピールを入れた、スコーンも焼いちゃいました。

0021_20140316010624743.jpg

これまた、うんまーい\(^o^)/

0011_2014031601062337d.jpg

サクサクに出来た。
この前のジュニ・プリクッキーは若干焦げたけど(皆様失礼しました)
今日のスコーンは上手くいった。
メイプルシロップをかけて頂きます!

0031_201403160112411c2.jpg

後半戦はこんなカンジに食べることに専念するのが、
(この日は結局、この他にイチゴヨーグルト・お餅2個入り善哉・チャーハンも食べた)
junjun流 正しい休日の過ごし方~後半戦~でした。
(だから太る)

差し入れ分は、PP袋に入れてマステで簡単ラッピング
このひと手間で普通のスコーンが美味しそうなスコーンになっちゃうよ。


0041_20140316011237d54.jpg

以前は遊びに行くことが多かった休日だけど
最近はジュニ・プリが心配な事もあり
出かけるのは月に1回程度になった

なんてことのない時間だけど
ものすごく贅沢だったりする。

しあわせって、実はあっちこっちにゴロゴロ転がっているんだね。

明日のお仕事もがんばろ~
おーっ!! (`・ω・´)ノ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:5 admin page top↑
久しぶりにご飯写真
2014 / 01 / 29 ( Wed ) 21:32:13
昨日、今日はすこーし暖かかったねー。
春よ来い、でも、花粉シーズンに突入だー。
嫌だー!! Σ(`д´/;)/


さて、おひとり様生活も1年を過ぎまして
キッチンに立つ機会がすっかり少なくなったJunjun。

ほとんど外食、ときどき自炊…と言ったところでしょうか?

1個の食材を買うと長持ちするもんで
チビチビと品を変え形を変え食べています。
もったいないからね(*^^)v

昨年末にゆう姉ちゃんが大量に送って来てくれた

002_201401292024406c7.jpg

大好きなシーチキン
缶詰なら保存もきくしねー
こーゆーのありがたいよねー

でも、さすがにコレはあり過ぎ~(^_^;)

半分は職場の人にお裾分けしました。
あとはセッセと食べました。

003_20140129202442cb7.jpg

こんなのとか・・・

004_20140129202800800.jpg

こんなのとか・・・

005_201401292028034c3.jpg

あと、写真撮るの忘れちゃったけど、ツナとトマトのお鍋も作ったよ!

特に美味しくって大好きなのは

0014.jpg

シーチキンで作ったパテ
えーっとね、、、
すりおろした玉ねぎと、マジックソルトとマスカルポーネチーズ
まぜまぜしたヤツなんだけどね
ちょっとお醤油たらしたらご飯に合うし
パンに付けたら飛び切り美味しいし
作って冷蔵庫に入れておくと、なかなか使えます。

オリーブオイルとバケットで食したら、ワインに合いそう!
飲めないけど・・・

マスカルポーネが無い時は、クリームチーズでもOK!
マヨネーズで和えるより ずぅーっとまろやかになるよ


それから、コレはJunjunが毎年お願いして送ってもらってる
015_20140129202439b6c.jpg

杵つきのお餅。
これを食べたら売ってるお餅なんて食べられないよー\(^o^)/

嬉し~\(^o^)/

でも、今年は変な物が付いてきた(-_-;)

016_20140129203902d8f.jpg


なんだ!この黄色い棒はっ???


まさかね?
大嫌いなこと知ってるよね?

人参にしては黄色いし、大根にしては小さいし
しばし考えてみた・・・

カタチはまさしく人参だと思うんだけど、信じたくない(;一_一)

だって、ニンジンが我が家に存在する事なんてないのだから・・・。

んでも、心配だったから、一応、聞いてみた。


0031_2014012920275813d.jpg

人参だった・・・il||li _| ̄|〇 il||l

捨てたらバチが当たるよね、、、
どうしよう、、、

サラダに・・・って、ナマで食べろってか?
そんなの絶対無理だ!


かれこれ長きに渡って生きてきたよ。
数々の試練も乗り越えて
克服したモノも数知れず・・・

でも、人参だけはどうしても無理だ!!
無理だ!無理だ!存在が無理だーっ!!


しばらく冷蔵庫に入れっぱなしにしてあったケド・・・
目ざわりなので


料理って本来の味や風味を生かすものだと思ってたけど
人参の味や匂いを一番消したお料理を作ってみました。

0022_20140129202804c51.jpg

バターたっぷり、人参のグラッセ。

1個だけ食べれたー( >д<)、;'.・


コチラは非常に美味しく頂きました。
DSC_0713_20140129210451a0e.jpg

たくさん送ってもらったけど、もう、ほぼ食べつくしました ⊂(^ω^)⊃ 

ゆう姉ちゃん、美味しい物をいつもありがとう!

もう、人参は送ってこなくていいからねっ


先週遊んじゃったから、今週はちょっと忙しくて、お家ご飯は今日だけ
コチラが今日の夕ご飯。

010_20140129202444956.jpg
*肉じゃが
*しめじとほうれん草の煮びたし
*生ハムと玉ねぎのレモンマリネ
*渡り蟹のお味噌汁(卵入り)
*ごはん

お味噌汁の卵は入れる予定はなかったんだけど
買ってきたら割れてたから入れましたー。


さて、もうすぐそこまで2月が来ています。

Junjunもすでに左の鼻は死んでいますよ、花粉症の人には厳しい季節。

鼻水なんて、鼻づまりなんて、Junjunの鼻息で吹き飛ばしたるっ!

007_2014012921271465e.jpg


負けないもーん!!


006_2014012921293493f.jpg


負けそうだ~(;´ρ`) グッタリ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:4 admin page top↑
お・も・て・な・し
2013 / 11 / 18 ( Mon ) 00:57:47
実家からもらって来て、もったいなくて使えなかった「カニ缶」

遂に陽の目を浴びる日が来た。

009_20131117235354cc9.jpg

教えてもらったレシピ通り・・・
炊いてる時からお家中にいい香り~
言ってた通り。
匂いだけでどんぶり飯いけるぞ!

うんまーい\(^o^)/
大成功!\(^o^)/



今日は、せーちゃんの幼なじみのお豆ちゃんのママでもあり~
Junjunの人生の師匠でもあり~
いつもJunjunに炭酸ヘッドスパをしてくれる美容師さんでもあり~
ジュニ・プリ・くぅがいる 立役者でもあり~
今ではママ友を超えた大切なお友達であるETちゃんが遊びに来てくれました。

Junjun、ETちゃんには本当に感謝してもしきれないほどの思いがあるんです。
特にメンタル面ではこの人なくては今の自分はないっ!と言い切れる
そんぐらいの存在。

いつもいろんなもの貰ったりしてるのに
Junjunなーんにもしてあげられないからさ~

ご飯 作りました。

008_20131117235352136.jpg


*大和芋のふわふわ揚げと終わり秋刀魚のサクサク揚げ*
004_20131117235345c9c.jpg


*南瓜とクリチーと胡桃のサラダ*
007_20131117235350e74.jpg


*豚の角煮*
005_20131118001019a1e.jpg


*キャベモヤ+カイワレの真っ黒胡麻和え(肉みそ添え)*
006_20131117235348458.jpg

あと、写真忘れたけど、牛蒡と牛肉とセルべス、椎茸などのお野菜を使った汁物。

大事な大事なカニ缶を、大事な大事な人の為に使って大満足なわたくし
ETちゃんはよろこんでくれただろうか?
正直な話、プリンに負けないくらいリアクションの薄いETちゃん。

苦手なんだって
気持ちを上手く表現できないんだって
表現が濃すぎてむしろウザイJunjunとは大違いな人
だから、憧れるし
それでも、本当はとっても情深い人なんだってJunjunは知ってる。

きっと喜んでくれたに違いない・・・・・と思う。
いや、喜んでくれたに違いないんだ――――!

昨日の夜中にせっせと仕込んでおいて良かった。

お互いに仕事が忙しくって、なかなか会えなくて
本当は先月がお誕生日だったのにお祝いできなかったから
ケーキも焼いてみたよ。


*クリームチーズスフレ*
011_20131118002357b27.jpg

なのにさー
せっかくここまで完璧だったのにさー
チョコペンで慌てて書いてたら、名前のスペル1字書き忘れたし~

しかもロウソクの
HAPPY BIRTHDAYが
HAPPY DAYBIRTHになってるし~

あー、もう
だーいなしー(^_^;)


ブルーベリーのソースも作ってみましたので
ここで挽回(笑)
013_20131118002355508.jpg

うふふ

Junjunの お・も・て・な・し・・・

へなちょこでごめんなさい。

そして、今日もいっぱい気持ち救われちゃいました。
トモダチって いいな~



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
