-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
事務員の密やかな楽しみ
2012 / 08 / 22 ( Wed ) 21:55:39
今日も暑かったけど、朝から全開バリバリに外回りだす!

事務員といっても、それはそれは小さな会社の事務員なので、
配達もするし、作業もするし、なんでもやっちゃいます<(`^´)>エヘン


しかも、社長はじめ、我社の高齢化は凄まじいモノがあり~
アルバイト先では最年長のJunjunも、会社では最年少という~
これまた両極端な状況なんで、なんでもせにゃあかんのですわ!

基本はPCや伝票に向かって頭を抱えてる事が多いから
外に出るのもいい気分転換になるのよね

が!

暑い

この暑さはいつまで続くんでしょうね~?
秋が待ち遠しいねぇ~

仕事柄、郵便局に行って「切手」をよく買います。

Junjunは父親の仕事の都合で引っ越しや転校が多かったので
「手紙」が割と身近な少女時代を過ごしたのよね

携帯やPCのメールなんてなかった時代だし
子供にとったら、遠い距離にいる大切なお友達と繋がっていられるのは
「手紙」しかなかった。

セッセと手紙を書いたよ。

そのおかげで、数は少ないけど
今でもあちこちに友達がいるよ。

なかなか会えないけどね

今は携帯メールで何でも済ませちゃう!
便利なようであり、味気ないようであり、、、


んで、事務員の密やかな楽しみは
請求書などを送る時に使う「切手」

季節折々の絵柄だったり、日本の名所の写真だったり
オリンピックやワールドカップの記念切手だったり
本当に色々あるんだよ~

DCIM0299.jpg


DCIM0296.jpg

今はシールタイプのもあるよ!

DCIM0297.jpg

これは貼るのに水をつけなくていいから便利よ~

DCIM0298.jpg

しかも、何を選んでも80円

同じ80円なら、可愛い方がいいもんね(*^^)v
最近では、買う予定の無い時に郵便局に行っても、局員さんに
「いいの入ってるよ~!」なんて声をかけてもらえるよぉになっちゃった(笑)

貼る時にね
ここの会社の経理の人は年配の男性だったな!
とか
事務員さんは若い女の子だったな!
とか
取引先の会社サンに頂いた仕事内容を思い出したり

そんな事を考えながら貼ってるのね。

いただいたお仕事の請求をする時に、Junjunからの小さな感謝の気持ち

たかが「切手」だけど
Junjunにとっては…
されど「切手」

事務職は電話の声だけで相手の顔はなかなか見えないけど
貼ってある切手に気持ちを込める

事務員の密やかな楽しみでした。


さてさて、明日からまた少し忙しくなりますよ~

頑張らねばね!
ほんじゃ













テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ


お仕事 TB:0 CM:0 admin page top↑
損な役回り
2011 / 11 / 22 ( Tue ) 22:08:03
ぐぅーんと冷えてきたね。
いよいよ冬の始まりだね。
考えただけで、ゾゾゾーッとするぅ
こっから毎年、体が動かなくなって来るんだょ。
超・暑がり、超・寒がりな体温調節不可能人間なの、アタシ。
出来れば、春と秋だけ生きていたい。
夏眠と冬眠したい…
ってか、おもいっきり寝たい―――っ!
1日が30時間あればいいのになぁ…


仕事をしているって事は、まさに戦いだな!と最近思う。
クレームとの戦い。
一生懸命にやっていても、時には悪い結果となり、『クレーム』を受ける事があるでしょ?
この1週間は、まさにクレームラッシュだった。

勤め先では、納品した商品に、小さな黒いシミが付いていたというクレームがあった。
(正直、このぐらい?ってシミだったけど、完璧を望むお客様にとっては大問題・・・らしい)
実際に仕事をしたのは、Junjunではないのだけれど、電話の対応はJunjun。
まずは、お客様に謝罪し、新しく作り直すことを提案したのだけれど、時間が無い!と言われ、、、
それでは、値引きという形で納めてくれないか?と提案。
自社の赤字の計算が頭の中をぐるぐる駆け巡るし、
出来るだけ、お互いに痛みの少ない解決策が無いか考えて対応した。
Junjunの少ない脳ミソをフルに使ってね。
でも、なんで?一番の下っ端のJunjunが対応しなくちゃいけないの?
それは、みんなが口下手だから―!?
それって、逃げてね?
{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!

アルバイト先では、財布を忘れて行ったお客様が、戻ってきて
預かっていた財布の中身を見たら『中身が無い!』と激怒してみたり~

『券売機から出たつり銭が足りない!』と『金返せ!』と大激怒したお客様がいたり~

自分が入れたお金が足りないくせに『食券が出てこない~』とわめいてるお客様がいたり~

そんな時に、対応に出ていくのが『時間帯責任者』←これアタシ凹○コテッ

冷静に話をしてくれる人は皆無です。
みんな、怒り狂ってます。
怖くはないです。
ただ ただ 唖然!とするばかり。
こんな大人になりたくない!という思いだけが強くなるばかり。

モチロン、自分たちのミスでクレームを生んでしまう時もある。
不愉快な思いや、迷惑をかけたり、最悪な場合には、おケガをさせてしまう時もある。
でも、どんな事が起きても、みんなの矢面になって謝罪をするのはアタシ。

会社でも、アルバイト先でも、、、
損な役回りだなぁ~って思う。
もぉ――!辞めてやる━━━━━(#`Д´)凸 !

Junjunのパパやママは人並み外れて温和な性格で、
怒鳴られたり、わめかれたり、ヒステリックに怒られたことないのよ・・・。
そーゆーのに慣れてないのよ・・・。
世の中には病んでる人が多すぎるよ・・・。
人間不信になりそうよ・・・。

そんな、クレームラッシュの1週間を過ごした最終日。
ほぼ、感情をなくしていた仕事終わりの頃に、
食事を終えたお客様の下げ膳をしているとテーブルにメッセージが置かれていたそう・・・。
ペーパーナプキンに走り書き。
そこには、こんな事が書いてあった

大変ですね、ご苦労様です。
クレーム見てました。
頑張ってください。
御馳走様でした。


どこのどなたかわかりませんが、、、

ありがとうごじゃいましゅ~。

゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


ひからびそうだった、折れそうだった心がほっこりなったょ
ちゃんと見ててくれる人がいるんだって、嬉しかったょ
もぅちょっと頑張れそうな勇気がでてきたょ

さぁ、今週も忙しくなるよっ!
(元気を取り戻した、超単純Junjun)
今日しかご飯作れませんからねー!
本日の晩ごはんいってみよー!

*チキンのバジル焼き*
0111122.jpg
レモンを絞って、さっぱり頂きました。
やっぱ、バジル神!

*シグナル炒め*
0011122.jpg
赤ピーマン・緑ピーマン・黄色はカレー味を付けたジャガイモ。
だ・か・ら シグナル
色鮮やかだし、カレー風味が食欲をそそるベストバイプレイヤー♪

*ポトフ*
0051122.jpg
ポトフってゆーか、洋風おでんってゆーか…
人参が入らない代わりにトマト入れたょ。

*あ、これもシグナルか?サラダ*
0081122.jpg
ブロッコリー・カリフラワー・赤黄トマト
うぅぅん!カリフラワーが好きだ―――っ!

人によって傷つけられ、人によって救われて、
人生って、不・思・議?
明日も戦うJunjunにポチ!お願いね


ランキングに参加しとります。
↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:モチベーション - ジャンル:就職・お仕事


お仕事 TB:0 CM:0 admin page top↑
アライグマ?
2011 / 07 / 27 ( Wed ) 00:21:59
あー、今日はよく働いたよぉー
炎天下の中、職場と取引先を行ったり来たり、
気持ちいいっ

今日はアルバイトが休みなんだけどね、
アルバイト先の子の話ね。

私のアルバイト先には、学生のアルバイター達が沢山いるよ。
私の働く時間帯(18時~23時)には
高校生、大学生、専門学校生、外国からの留学生、、、
花ざかりの男女達がにぎやかに彩ってくれていて、
そんな中で一人おばちゃんの私がいるってワケです( ̄∇+ ̄)

みんないい子達ばっかり
私はみんなから若さのパワーとエネルギーをたっぷり充電させてもらってる

みんな私の可愛い子供達だと思っているから(ハンパねぇ子だくさん)
時には叱り、たしなめ、成長を見守っているってワケです。
逆もアリかな?
むしろ、逆かも?

今日は女子高生BANさんの話。

彼女は高校1年になったばかりの時に、Webからの応募で、うちの店に入ってきたひとり。
その時の自己PRが凄い!
『私はそのへんの高校生とは違います!』

へ?
そのへんって、どのへん?
凄い自己PRだよね?
じゃ、どんな高校生なんだろ?

妖怪っぽいのか?
それとも、高校生らしからぬ容姿をしてるのか?
もしかして、すっごく老けてるとか?

その姿を一目見るまでは、想像で頭の中がぐるぐる回って、
ありえない方向へ発想が広がって、
楽しみというより、むしろ、恐怖さえ覚えたよ(汗)

実際、会ってみると、見た目フツーの高校生だった。



が…

ハンパない『天然』

ふにゃふにゃヘラヘラしていて、大丈夫ですか?って聞きたいくらいの子だったよ。

仕事は真面目にやるんだけど、何しろ、天然炸裂で目が離せないしー
破壊魔で、ガッシャン!どっしゃん!やってる

あー
この子には苦労させられるなー(+_+)って、真剣に悩んだよ。

でも、彼女は何だかわかんないけど、いつも楽しそうで、憎めない子だった。
生きてる事が、とっても楽しそう!
こっちまで、楽しくなって来るよぉな、不思議な魅力のある子だった。

あれから1年。
今やホールのホープで、彼女がホールをやっていると、
お客さんまで楽しく食事をしている気にさえなって来るよ
いつもの、ふにゃふにゃヘラヘラも、仕事の時には何故か、
しゃきしゃき、てきぱきに変わるんだから、凄いな。

相変わらずの天然ぶりは変わらないけどね。

ある日の昼ピーク
忙しい最中に、彼女が急に私に近寄って来て一言
「junjunさんってアライグマラスカルに似てますねー」
(^ー^)ニコニコ

は?

今ですか?
この忙しい時にですか?

しかも、アライグマって?
汗・汗・汗・汗・(-_-;)

その後、彼女は何事もなく仕事を完璧にこなして勤務を終え、
いつものふにゃふにゃヘラヘラに戻って帰って行った。

あれは、いったい…なに?


彼女が帰ってから2時間後、私が休憩で事務所に戻ると…
BANさんから私へのメモが1枚。

 Junjunさんへ

Junjunさん→ラスカル
三upさん→プードル
TAKAさん→モルモット
O母さん→ダックスフンド
O息子さん→ペンギン
岡jrさん→ファインディングニモに出てくる青い方の魚
2Fくん→キリン
オリさん→ダイコン
M浦くん→森の男
2F妹さん→北川景子(唯一まともな人間、つか、羨ましい)
PORIさん→カマキリ
………etc
(まだまだ続くので割愛)

延々と綴られた仕事仲間のそっくりキャラクター達

え゛―

そして、私の似顔絵↓
ban1.png

まぢですか?
ってか、これラスカルじゃないでしょ?
どう見ても、パンダか何かでしょ?

ラスカルはコレでしょ?
ラスカル
いやいや、そうじゃなくて(-_-;)
私は、アライグマじゃないから~


やっぱり、彼女はただのJKじゃなかった…
(+o+)ぷぅ

BANさん!
こんな暇あったら、勉強しましょうね。


*追記*

私と一緒にそのメモを見たオリさん
(彼女もBANさんと同い年の、かなりマイペースなJK
自分似のキャラがダイコンだったのを見て…

「はぁ
深いため息をひとつ。

そして、一言。

「なんで私だけ生物じゃないんですかねぇ

え゛―――― っ
そこ?


まぁ、そんなこんなの個性的な面々との仕事が
とっても楽しくて、ダイスキなのは間違いないね

お仕事 TB:0 CM:0 admin page top↑
必須アイテム
2011 / 05 / 31 ( Tue ) 23:29:41
明日から6月だっちゅーのに、今日はさぶかったねー
2ヶ月くらい戻っちゃったのかと思ったよ
どーせなら、も1回サクラ咲けばいいのに
サクラー カムバックー!!


「Junjun~ 明日、急にお腹が痛いって言って会社休んでディズニーランド行かない?」

お昼休みに届いたメール

いきなりですか?

無理でんがな―――――!!
明日は会社もアルバイトもあるざんす。
(?´人`)ゴメンょ。
行きたいけど、いけないゃ

でも、なんだかとっても嬉しかった。
ダメもとでも誘ってもらえた事が、すっごく嬉しかったょ。

最近、人間関係にちょっと自信喪失気味だったから、
私って存在を思い出してくれた事だけで、すっごくHAPPYな気分になったよ。

やっぱり、人の繋がりって大事ね!!
会えなくても、繋がってるって安心感はパワーになるんだ!実感(*゜v゜*)うふふっ

ありがとぉ~
これに懲りずにまた誘ってください。
次こそお体空けておきます。


さて、これって何かわかるかな?
指

正解はコレ↓
ロイファー
指サック―♪

会社では事務員さんのJunjunの必須アイテムなのだ。
出社してタイムカード押してから退社まで、昼休み以外には絶対にはずさない、私のON→OFFのスイッチみたいなモノ。
これを装着した途端、仕事モードになるんだから、あら、不思議

ただのゴム製指サックと侮るではないぞ。
コヤツはかなり出来る奴で、めっちゃ優れものなんだから。
しかも…いろんなメーカーのいろんなタイプのモノを試してみて、コレに辿り着いたの。
私のジャストサイズ。
ロイファーの2号ピッカーン


入社して、今年で14年になるんだけど、幾度の困難も一緒に乗り越えてきた大切な仲間よ


指サック3兄妹。
指2番
指サック3段活用の図。
同じサイズでも、使っているうちに伸びて来ちゃう。
一番左のは、そろそろ引退かな?ご苦労様でした(〃∇〃)。


これも大切な仲間
大事

これも…
事務員のお供
恋のお守り付きのボールペンは、もう7~8年は使ってるかな?
使ってる本人同様ボロボロだょ('ω';)アハ

お気に入りのモノに囲まれて仕事するのがJunjun流。
お気に入りのモノは、大切にするし、気持ちよく過ごせるから一石二鳥。
仕事ってタイヘンだけど、楽しみながら出来るといいよね。



だけど、やっぱり…
たまには、ゆっくり休みた~い












お仕事 TB:0 CM:0 admin page top↑
今日はなんの日?
2011 / 05 / 08 ( Sun ) 23:40:25
昨日寒かったのに、今日はめっちゃ暖かかったね
暑かった?
新陳代謝が衰えてきている私的には暖かかったが正しいです。ハイ

ぽかぽか陽気でHAPPY・HAPPY
こんな日は海とか行きたいねぇ~
山もいいねぇ~

でも、朝から夜までお仕事でしたの。ブー

今日は新人さんがいたり、他店からのヘルプの人がいたりだったから、予定より長い勤務になちゃったけど、1日終わってフーッって深呼吸した時の気持ち良いことったらありましぇーん!

自分偉かった!って、セルフねぎらい。セルフ肩もみ。セルフアイスクリーム…
誰も褒めてくんないからね。
いいの、いいの、それで満足(^o^)丿


でも、でも、でもね、今日はとってもサプライズなプレゼントを頂いちゃったの。

アルバイトの学生の子達からの母の日のプレゼント~♪

仕事終わって、疲れ切って事務所に戻ると真っ暗…
あれ?一緒にあがった子達は?

電気つけたら、、、あれれ?今日休みの子までいる。
なに??なに???

ビックリしたのと、嬉しいのと、いろんな感情がドバーッ!と湧き出てきて(゜-Å) ホロリ
疲れが一気にぶっ飛んだよ。
こんな私の為に、こんな風にしてもらえて、私は本当に幸せ者です。
感謝、感激、雨霰。
みんな、ありがとう!
0511.jpg
05112.jpg
ブリザードフラワーやお菓子や、みんなのメッセージ入りの色紙(涙でにじんで読めません、ううっ
数年前に以前のモノが壊れてしまってからずっと欲しかったお裁縫箱。
ずっと、ずっと、欲しかったんだ。
買えない訳じゃない。
でも、自分の趣味のモノにお金を出すのって気が引けて、、、ついつい先送りになってしまっているうちに何年も経ってしまっていた。
普段の会話の中で私がチラッと言った一言を覚えていてくれた子がいて、みんなで私をイメージして選んで買って来てくれたの。
ほんんっと!その気持ちが嬉しかった。

ずっと100均で買った箱をお裁縫箱として使ってたけど、今日からおにゅ~です~
05113.jpg
05114.jpg
本当にありがとう!大切にするね。

明日からも笑顔で頑張るどー!ウッキー♪

       …誰ですか?

お仕事 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
