スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
空があまりに綺麗で…
2012 / 03 / 27 ( Tue ) 20:40:16
おこんばんわ

ここんとこ休みが取れない状況が続いておりまして…
ちょっとお疲れのJunjunですっ!
老体にムチ打って頑張ってます

夕方、洗濯物を取り込みにベランダに出てみたら
空があまりに綺麗でパチリ★

0030327.jpg

00203327.jpg

平和な気分になるわぁ~
夜空の癒しパワーって半端じゃないね。
ずーっと眺めていたい…

でも、ご飯作らなくっちゃだわ!

さてと!
今日の晩ごはんは…

小さいキャベツが1個

で、葉っぱのところを使って

*ロールキャベツ*
foodpic2184868.jpg
カットトマトの缶詰とセロリ、玉ねぎをコンソメで煮込んだソースを使って
上にチェダーチーズ、我が家の出窓ですくすく育ったバジルを飾ったよ。

芯のあたりのキャベツを使って
*ぎゃべつの塩麹+塩昆布和え*
foodpic2184867.jpg
これ、簡単でめっちゃおいしかった!
塩麹と塩昆布で和えただけよーん

*カボチャとひき肉煮込み*
foodpic2184873.jpg
あー、安心するぅ~

いっぱい食べて、明日もがんばろ!

花粉さえ飛んでなかったらなぁ~




ランキングに参加しとります。↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:0 admin page top↑
いただきます♪
2012 / 03 / 25 ( Sun ) 22:11:39
こんばんわん♪

今日は暖かな1日だったね。
でも、花粉前線ど真ん中だんだよなー!
暖かいのをとるか否か、そこが問題だ!

Junjunは今日も1日アルバイトだったよ。

飲食店に勤めていると、色んなお客さんが来るよ。

いちいち意味の分からない事で文句をつけてくる人。
憮然とした顔で、コチラから何か言っても目さえ合わせない人。
ベタベタしているカップル。
気持ちよく対応してくれる人。
メチャメチャ話好きなおばちゃん(笑)

その中でも、
「ご馳走様でした―!」って声をかけてくれる人は沢山いるんだけど…

先日のお客様は本当に気持ちのいい方だった。
30代くらいの女性の方で一人でご来店していた。

注文の商品を提供に行った時の事。
「お待たせいたしました、こちら●●でございます。」
とテーブルの上に置いたJunjunを見て
「ありがとうございます

いただきます。

と一言。

「いただきます
なんて素敵なお言葉\(◎o◎)/!

こんな嬉しい言葉をかけてもらった事はなかったよ。
たった一言の暖かい言葉。
料理を作った人への感謝を込めて、「いただきます。」

Junjunパクらせていただきます\(^o^)/

心の底から「ごゆっくりどうぞ…」の一言が出ました。

**********************

先日、実家のママから色んなモノが送られて来たよ。
化粧水とか、ご丁寧にコットンまで
それからミカン、湿布

ママからの荷物は、いつもビックリ箱をひっくり返したみたい

その中にキビ砂糖が入っていたよ。
foodpic2184870.jpg
ミネラルたっぷりで、甘さがまろやかなんだって!

これを見たら、封印していたスィーツを作りたくなっちゃった!

ちょうどイチゴが2パックとヨーグルトがあったので…

ジャーン!!
foodpic2188902.jpg
イチゴヨーグルトババロア~

そして、ケーキバージョンも作っちゃったよ!

foodpic2188896.jpg

ババロアとスポンジが2層になってるんだよ。
foodpic2188904.jpg
ね、気づいてくれましたか?
何気にイチゴがハートです^m^

イチゴの甘ずっぱさとキビ砂糖の優しい甘みがサイコーでした~
ママちゃんサンキュー♪

またスィーツ作り復活するかな?

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:0 admin page top↑
ありがとう! M君
2012 / 03 / 22 ( Thu ) 12:17:51
「今日は、今年1番の暖かさになるでしょう!」
って、言ってたよね。
絶対、言ってたよね。

嘘ばっかじゃーん!

そりゃ、花粉対策も万全に出かけたさー
いつまでも冬のコート来てたんじゃカッコ悪いな…と思ってさ
スプリングコートにしてみたさ

でも、寒くて、寒くて

へいーっくしょぃーん!!

花粉のせいではありません、天気予報のせいです(-_-)ι



by the way ← これ覚えたての時よく使ったよね~
ところで…って意味よね~
わざわざそこだけ英語使う?

おまえはルー大柴か?っての

話はそれましたが、by the way …
Junjunは今、もぬけの殻状態に陥っております。

アルバイト先の重要メンバーが、遂に卒業していったからだょ。
やめる人は沢山いるけど、精神的にもシフト的にも重要なメンバーが抜けた時の痛手はデカイよ。

森のくまさんみたいな穏やかなイメージ。

優しい巨人M君。

彼は高校卒業の3月から大学卒業の今日まで4年間を共にしてきた仲間。
とかくM君と私は貧乏くじを引くことが多かった。

たとえば…3人体制で働く時間帯にもう一人が来なくて
穴埋め出来ずに二人で死ぬ気で働いた。

とか…
 
3人で働いていたのに、一人があろう事かお客さんとケンカして
それで、、、キレて
「もう、やってられません!」とか言って、仕事を放棄して、帰ってしまった。
そして…結局、二人になった。

とか…

前の時間帯の人が「お持ち帰り商品」を間違えて提供してしまい
私とM君の時間帯にクレームをもらったので、急遽 私が謝罪と商品を持ってお客様宅まで行くために店を出なきゃならなくて、
M君が新人さんと二人で夜のピークを乗り切った。

とか…

とか…


思い出すとキリが無いほどに「残念な二人」


いつもいつも助けてもらった。

現金事故やクレームで落ち込んでいる時、励ましてくれた。
辞めていくメンバーの最終シフトの日
泣いてる私のそばで、何にも言わずに二人分働いてくれた。
時々、ご飯やカラオケに誘ってくれて、ラルクを一緒に歌った♪
具合が悪い時 「まかせてください!」って、仕事変わってくれた。
ここぞ!という時のフォロー
ここぞ!という時の突っ込み

親子ほどに年の離れた私たちが、こんな風に仕事仲間として過ごせた奇跡

本当に感謝に絶えません


そんな 頼もしくて、優しくて、大好きなM君を送り出した今、
もぬけの殻Junjunは、ボーーーッとしています。



無理をしないで今週いっぱいはボーーーッとします。



そして、来週からは

気を引き締めて、
次の世代の担い手を育成することがJunjunの新たな使命と思って頑張らなくっちゃだわ!

最後の日の前日に、偶然にもメンバーの穴埋めで一緒に働けたので
終わった後に二人でチャンポン食べまちた
そして、ケィティに選んでもらったネクタイとお手紙をわたしまちた。

そして…最終日は
JunjunとM君は、入れ替わりのシフト。
仕事が終わって、事務所に戻った時のM君へのサプライズ
M君が関わった現・元メンバーからのメッセージカード&プレゼント
(このメッセージ集めるのに、辞めたメンバーにも連絡しまくって本当に大変だった

DCIM0036[1]三浦君
最後にJunjunから贈ったお手製横断幕(笑)


もう、思い残すことはありましぇん。
M君、ありがとう!
本当にお疲れ様でした。

そして、Junjunの声かけに 二つ返事で協力してくれた 現・元メンバー
本当にありがとう。

心に残るM君の(店)卒業式が出来ました。



ランキングに参加しとります。
↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ


ひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
アンチエイジング
2012 / 03 / 18 ( Sun ) 00:10:08
こんばんみー

なんかねー、Junjunさん最近は大忙しなのよ!
アルバイト先の退職者の送別会やら、プレゼント探しやら、
みんなからのメッセージの集計やら、プレゼント代金のカツアゲやら…(笑)

辞めちゃう子になんかしてあげたいんだよね~。
一緒に働いてくれた人たちが、
「ここで働いてよかった!」って思いながら辞めてほしいし
「顔出しに来たよ~」って いつでも来れる雰囲気を守ってあげたいし
そうやって繋がって来たし、これからもそうでありたいし、

だから…ウチの店は「歓迎会」ってのはなくて
「送別会」が盛大なんだよ。
でも、誰かが辞める時って同時に人手不足・力不足になるわけで…
ベテランさんと言われる人たちは、その力不足を補うために多忙になる!
送別会でも多忙、思い出の品集めにも多忙、
そして…金欠(笑)

今のお店でアルバイトを始めてから もう5年が経とうとしているんだなー。
Wワークの生活には慣れたけど、別れに慣れる事は無いわけでー
毎回泣きます
一人一人との関わりや、思い出がいっぱいあるからね。
いい事ばっかりじゃなかったけど、チームプレーが大事な飲食店だから
人との関わりだけは大切にしてきたんだ。
だから、余計に思いは強くなるんだよね。

また新しい出会いの為にも、ここはキッチリ決めなくちゃ!
ってことで、今日のお休みもそんなこんなで1日が終わっちゃいました。

老体にムチ打って頑張りますっ!

「老体」と言えば…
ウチの会社の会計士さん 御年80歳
メッチャ元気です。
ボーリングが趣味で、毎週1回4~5ゲームを投げちゃうほど元気。
さっさと歩くし、お肌はつやつやだし、しかもこの年で老眼鏡をかけてないのよ。
あり得るかな?
80歳で、嘘でしょ?

そんな会計士さんにプリンの「頬の膿み爆発事件」の話をしたらね。
「犬に飲ませてあげなさい!」といってコレ↓をもらった。
0040317.jpg

ソイ核酸って言うんだけどね。
大豆を発酵させたものなんだって。
会計士さんの元気の源はこの「ソイ核酸」を飲んでるからなんだって

ある時、知り合いの犬がマムシに噛まれて瀕死の状態だったときコレを飲ませたら見事に元気になった!という話を聞いてから、会計士さんも使い始めたんだけど、すこぶる調子がいいんだって(*^^)v
どうやら、アンチエイジングの効果があるらしいんだよね。

頂いてからダメもとで、1日1滴プリンに舐めさせてるんだけど…
なんだか、頬の腫れが引いてきてるよぉな…
ホントのよぉなウソのよぉなお話。

アンチエイジングなんて聞くと我も!我も!と思うよね。
ネットで調べたら、目ん玉飛び出たよ!これ高いよ!奥さん!

24MLしか入ってないんだよ
090501-Yakurt.jpg
コレの1本の半分の量よ~~
ヤクルトの半分よ~
それが6本で¥18,900円て、、、、
高すぎるでしょ~

それに発酵してるだけあって、ハンパなく臭い
臭いなんてもんじゃないから、ふたを開けた途端プリンも逃げる程よ。

でも、もらっちゃったし、プリンに良くなって欲しいから、無理やり飲ませてるけどね^m^
自分は無理。
臭いで無理。
若返りたいけど…でも…無理。

気になる方はどうぞお試しください。

ちなみに…
髪の毛には効き目は無いっぽいよ
だって…会計士さん
お肌ツヤツヤだけど

頭もツヤツヤだもーん!



ランキングに参加しとります。
↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


わんこ TB:0 CM:0 admin page top↑
生きる。
2012 / 03 / 13 ( Tue ) 22:58:19
花粉症なう。

今年はいい感じぃ~♪なんて思ったのが甘かった(汗)
そう、いい感じ♪なんてありえないよね。
過去、30年 そうやってこの季節を乗り越えて来たんだもの。
片足半分棺桶に突っ込んでる気分。
チャリこいでる時は、基本呼吸をしないです。
限界まで頑張る!

そこ頑張るとこですか?

そう!頑張るとこ!

鼻~、鼻~
私の中から存在を消しておくれ!

では、本日の晩ごはんいってみよー!

*ほうれん草のクリームパスタ*
foodpic2148150.jpg
緑色が綺麗ね
ベーコンの塩味があるので、味付けはマイルドで♪

*牛蒡とこんにゃくのピリ辛煮*
foodpic2148153.jpg
こーゆー田舎の味が好きです
白いご飯に合うよねー!
…って、今日のメインはパスタじゃん

*鶏のささみとフレッシュなめ茸と三つ葉のおひたし*
foodpic2148146.jpg
本当はわさび醤油でいただく予定でしたが
まさかのわさび切れ(汗)
急きょ ゆず胡椒とだし醤油でおひたしにしました。
結構いけた

*トマトちゃん*
foodpic2148147.jpg
バジルはウチの出窓で育てたモノだよ。
こーゆーワンポイントがいいよね。
家庭菜園でもはじめるかな?

*************

昨年の春あたりからプリンの調子がイマイチなのよね。
0150312.jpg
元気はあるんだけど、右頬の腫れが引かなくて…
お薬を飲んでるんだけど、全然ダメ!
痛々しく見えるんだけど、今日は遂に皮膚の方から亀裂が入ってしまった。
(写真は腫れがまだそんなにひどく無い時のモノ)

プリンは今年で13歳。
もう若くない。
いや、お年寄りだ。

考えたくないけど、近い将来に必ず訪れる最期の時。

今まで一緒に暮らしてきた家族だからこそ大切に考えたい。
プリンがどうするのが一番幸せなのか?

自分の匂いがたくさん残っている場所、
ジュニやくぅたんがいる安心できる場所で過ごす事。
それがプリンにとってすごく幸せな事じゃないかなって思う。

手術や入院はさせない!って決めてたケド、見てると辛くなるょ

見てるのはつらいケド。
でもプリンだって、辛くても一生懸命生きてるんだよな。
だから、出来る限りのことをして側に居たいと思う。

今は、プリンに流れる時間がゆっくりでありますよぉに祈るばかり…


考えてみれば…
死にたい!って思い、自ら命を絶つのって人間だけじゃない?

基本に戻れ―!!
花粉症くらいでへこたれるな、自分




ランキングに参加しとります。↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:生きる - ジャンル:ライフ


Cooking TB:0 CM:0 admin page top↑
男前
2012 / 03 / 11 ( Sun ) 22:03:09
一年前の今日。
未曾有の大震災で、日本中が大混乱に陥ったあの日。

あの日…
あの時…

Junjunは会社に居ました。

予想もしない揺れに、パニックになって、会社を飛び出してしまって
事務所に戻ったり、外に出たり…
本当になーんにもできなかった。

少したって落ち着いて、我に返って、自宅に留守番しているワンコ達の安否を確認しに帰ったんだ。

それから~
事務所に戻って、仕事をかたずけて、アルバイトに行った。
その日は18時~23時までアルバイトがあったから

店は電気もガスも異常なし!
本社からの伝達で「営業しろ!」と…

そこからは地獄のような忙しさだった。
帰宅難民で駅のロータリーは溢れてたんだもん。
みんな、食べ物と暖を求めて来店してくるんだけど、
食材の配送のトラックも高速道路で足止めだったから
食材が続く限り営業するしかなかったんだ。

食材が尽きたのは午後10時ころ。
それでも帰るすべのないお客さん達にお店を開放して…

全てが終わって家に帰ったのは、午前1時だった。

それまで東北がとんでもない事になってるなんて、知る由もなかったんだ。
津波が、原発が…
朝までテレビをつけっぱなしにしてた。
立て続けに来る余震に震えながら…

あれから1年がたったね。
今日、その時間もやっぱりアルバイト先で仕事の真っ最中だったけど
心の中で黙とうしたよ。
あれから、、、1年。
日本は、色んな事を乗り越えて来たね。
これからも、問題は山積みだし、新たな災害への不安もあるし…

今日、改めて思ったよ。
どんな時も、一緒に生きてる人達と支えながら、助け合いながら生きて行こう!
亡くなった沢山の命に恥じないように、ファイト~!ニッポン


********************

Junjunには、ふたつ年上のお姉ちゃんがいる。
「お姉ちゃん」と呼んだことはなくて、小さい頃から
「ゆーちゃん」と呼んでいるんだょ。

お婿さんをもらって、実家でパパとママと一緒に暮らしてるんだけどね。
実際、全然「お姉ちゃん」っぽくはないです
多分、パパとママも「長男」と思ってんじゃね?ってカンジだよ(爆)

割と~ガサツだし(笑)

お化粧とか興味なさそうだし…
やっぱり~「兄貴」なんだよなー!
行動力とか、リーダーシップとか、根性とか、説得力とか、、、
Junjunの持ってないモノ、全てを持ってる頼りになる兄貴です。

ここの所、Junjunがちょっと心配かけちゃうこといっぱいあって…
そしたら、すっ飛んできてくれた。
パパやママが心配するからって、仕事に行くふりして、来てくれたんだ。

いっぱい話してくれて、
安心させてくれて、
叱ってくれて、
背中を押してくれて、
そして…ニコニコしながら、新幹線に乗って帰って行ったよ。

心からありがとう・・・と思ったよ。

Junjunからの、感謝のランチプレートです。
foodpic2136578.jpg
牛肉のデミグラ煮込み・海老とブロッコリーのサラダ・チーズトースト

foodpic2136574.jpg
このチーズトーストは、バターとパルメザンチースをこんがり焼いたものです。
サクッ!フワッ!
美味しい!

私のお姉ちゃんのゆーちゃん。
ほんと―に「男前」のお姉ちゃんです(*^^)v



ランキングに参加しとります。↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:*おいしくって しあわせ?* - ジャンル:ライフ


Cooking TB:0 CM:0 admin page top↑
せーちゃんの幸せを祈って
2012 / 03 / 03 ( Sat ) 22:39:19
♪明かりをつけましょぼんぼりに
  お花をあげましょ桃の花

五人囃子の笛太鼓
 今日は楽しいひな祭り♪

今日はひな祭りですね。
我が家の姫はお仕事に行きました。
最近は「脱パラサイト」を掲げ、頑張ってますよ~\(^o^)/

小さな頃は、じぃじとばぁばから贈ってもらった
7段飾りのひな人形を飾ってお祝いしたけど…
住宅事情や忙しさにかまけて、ここ数年はクローゼットの中です。

そもそも…
雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事のことで、
お雛様を飾らなくても、十分お祝いは出来る訳で―
って、言い訳じゃーん!

忙しいんだよっ!(逆ギレ?)

それに…
現在、Junjunのアルバイト先では人手不足真っ最中です。
そんでもって、Junjun 6連勤中です。

卒業シーズンですからね。
先月、今月で5人が辞めていきましたの。
モチロン、新人さんも入って来ましたよ!
でも、何回かのオペレーションで一人前になるわけもなく…

おまけに、主力メンバーのM君が、この時期に?
ブームは去ったんじゃね?って時期に?
インフルエンザになりまして、現在「出勤停止中!」('_')
しばらくは苦労の連続かな?

ってわけで、Junjunも今日はお仕事だったわけですけどもー
よそのお母さんと同じように、せーちゃんの健康と幸せを祈っているですー

母と娘ってのは特別な関係なんだよね。
友達であり、ライバルであり、同志であり、やっぱり親子であり…

やっぱり、かけがえのない存在なんです。

そんなせーちゃんの幸福を祈って、仕事から帰って
ささやかですが雛祭りご飯を作りました。

*菱餅じゃないよ!菱ちらし*
foodpic2112379.jpg
foodpic2112377.jpg
ちらしずしの押し寿司にしました。
緑は大葉、ピンクは桜でんぶだよ。

*茶わん蒸し*
foodpic2112384.jpg
買い物にも行けなかったので、家にあるものだけで作ったよ。
(蟹カマ・ほうれん草・椎茸・三つ葉)

*豚バラのブロックと新じゃがの煮込み*
foodpic2112382.jpg
煮込みって言うほど煮込んでない(時間なかったから)
バーッ!と炒めて、表面に焼き色つけてから
全体的に火が通るまで濃いめの味付けでブクブクしました。

そしてー
デザートは
*イチゴのミルクレープ*
foodpic2112375.jpg
時間が無くっても、クレープなら簡単だもんね。
クレープもイチゴもせーちゃんが大好きなんだよ。

せーちゃんがいっぱい笑ってくれますように…
せーちゃんがいっぱい幸せになりますように…

今日は楽しいひな祭り~♪



ランキングに参加しとります。↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:0 admin page top↑
ブサカワ犬
2012 / 03 / 03 ( Sat ) 02:39:44
会社の取引先にJunjunの天敵がいる。

2年前の所内移動で関わる事が多くなったんだけど…

いちいち口を出してうるさいオバハン
(とはいえ、多分同じくらいの年齢だと思うんだけどね)
って事は、自分の事をオバハンと言ってるようなもんだな

こりゃ失礼<(_ _)>

長年取引をしている間柄だと、あ・うん の呼吸ってあるじゃん?!
それをいちいち突っ込んでは、あーじゃない、こーじゃないと難癖つけるんだよね。
それも、嫌味た―っぷりに言うんだよ。

それも仕事と思えば我慢もできるさ!
いっつも顔で笑って心でウゼーと思ってたんだよね。

今日も「サシ」で対決してきました!
そーゆー日は、精神的な疲れがハンパないです。
寝るに限ります。

そして、癒されたいです。

そんな時の私の特効薬はジュニちゃん
0310302.jpg
ジュニは、いつも私の側でわがまま放題です。
俺様な態度です。
多分、自分を犬とは思ってないんだと思う。
こっちからすると、正真正銘の犬なんだけどね(笑)

そんな勘違い野郎は寝る時も人間と同じで、
私の腕枕で、ベットのど真ん中を占領して寝ます。

しかもー、ハンパない不細工な顔なんだから~
IMG_2853.jpg

ブサカワだ!
不細工だし、可愛いし、、、
IMG_1248.jpg
眠くなったらしい…

IMG_1877.jpg

何事にもマイペースな態度に癒されるぅ~
そして私も眠くなるぅ~

明日もお仕事ガンバロ!



ランキングに参加しとります。↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


わんこ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。