スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ロールケーキはママの味~♪
2011 / 11 / 05 ( Sat ) 23:37:08
なーんか、はっきりしないお天気ねぇ・・・
思いっきり 洗濯したいぜぇぇぇぇ~!

掃除・洗濯 命!
Junjunでーすこんばんわん!

美味しそうな、でっかいリンゴを2個頂きました。
1個はソッコー胃の中に消えていきましたσ(´~`*)ムシャムシャ
0021105.jpg

あと1個はなにしよぉ?

そーだ
ジャム作ろ!


Junjunのママは、あんまりお料理のレパートリーは無いんだけど
お菓子を作るのが、とっても大好きだったよ。
過去形なのは、死んじゃった訳ではなく(笑)
今は、気ままな老人
元気に遊び回ってて、お料理とかお菓子作りとか、まったくしなくなっちゃったみたい。

一緒に暮らしていないからよく分かんないけど
Junjun姉ちゃんがよくこぼしてるヾ(* ̄▽)

でも、Junjunにとってのママのイメージって
鼻歌うたいながらお菓子作ってたり、
呉服屋さんから依頼された着物を、せっせと縫っている姿なのよね。
小さい頃は、よくJunjunがデザインした洋服も縫ってもらったし
ママの隣で、見よう見まねで針と糸持ってたなぁ…
初めて作った卵焼きは、お砂糖を入れるのを忘れて味がなかった
上からお砂糖を振りかけて食べたら、ジャリジャリしてた(笑)

今のJunjunは、まんま、ママの遺伝子で出来ているなぁって思う。
縫い物や手芸やお料理が好きで、掃除魔で、、、
ヘラヘラしているけど、神経質で、小さな事にくよくよするトコなんぞ
そのまんまやんけー!!

さて、そんなママが作ってくれたおやつで大きくなった・なり過ぎたJunjunだょ(爆)
クッキー、シュークリーム、おはぎ、、、etcいっぱい食べた。

その中でも、よく作ってくれたのがロールケーキ。

ロールケーキの中身は決まってイチゴジャムだった。
イチゴジャムも自分で作ってたもん、考えてみれば贅沢な話だよね。

でも、当時のJunjunは、手作りのお菓子より、ポテチが食べたかったなぁ、、、アハハ
あまりによく作るので、食べ過ぎて、一時嫌いになった
(_ _|||)どーん

あれから、何十年の時が流れて・・・
やっぱり、ロールケーキを焼くワタシ
親子ですねー v(。・ω・。)ィェィ♪

0151105.jpg
今日は、リンゴジャムを使ってシナモンロールケーキと
フルーツロールケーキを作ったよ。

この間の失敗をふまえて、生地には入れず、中央に巻きました。
ケチったせいで、2本目のフルーツロールケーキの方のクリームが、
ちと少ないが、気にせんでええょv(。-_-。)v

0161105.jpg

ママのロールケーキ、また食べたいなぁ~・・・


ランキングに参加しとります。
↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




スポンサーサイト

Cooking TB:0 CM:0 admin page top↑
<<コスメ大好き❤ * HOME * ONとOFF。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/110-1af70d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
