スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
年に一度のお楽しみ♪
2011 / 11 / 30 ( Wed ) 21:10:18
今年もあと1ヶ月を残すのみとなりました。

みんなにとって、今年はどんな1年だったのかな?
色々あったねー(-.-)

あの、悲しくて辛い震災で、色々考えさせられる1年だった。

個人的にも、色々あったなぁー。
ぎっくり腰に、ものもらいに、肉離れ。
痛かったなぁー。
仕事の事や、健康の事、家族の事…etc
気づかされた事や、改めて考えなきゃな!って思う事、いっぱいあったなぁー。

それでも笑顔を忘れないように、頑張った!
うん、うん、Junjunは、よく頑張った!(自画自賛)ヾ(・ε・。)ォィォィ

1日1日を積み重ねて、今日の自分がいるんだ!
と思って、関わった全ての人に、感謝を忘れずに1年を締めくくるぞっ!

ところで・・・
昨日、Junjunが、首をながーくして待っていたモノがこちら↓
*四ツ溝柿*
0051130.jpg


静岡県から神奈川県に自生している渋柿で、その名の通り四つの溝がある
尖ったハート形の柿だよ。
勿論、渋は抜いてあるよ。
家庭では、皮をむいて干し柿にしたりー
ビニール袋に入れて、お風呂に浸けたりー
焼酎に浸けたりして渋を抜いたりします。
プロはガスで抜くのかな?
Junjun的には、焼酎に浸けたのが一番好きだな。
0031130.jpg

この四ツ溝柿は、普通の甘柿とは、また違った格別な美味しさだよ。
Junjunにとっては、故郷の味でもあるんだよ。
小さい頃から、慣れ親しんだこの味を、この時期に食べないと、なんかへん~???( ̄^ ̄)???
ってなる。

地元では、普通の民家の庭にあったりするポピュラーな柿だけど
東京では、なかなか手に入らない貴重な柿なので、
9月頃から柿園に予約しておいて、収穫を待って、待って、待ってー
めでたく今日を迎えたわけです。
\(^^)/

この柿の美味しい寿命は短くて、届いて2~3日でやわらかくなっちゃうの。
モチロン!やわらかくなったのも甘みが増して美味しいんだけど、
Junjunは、硬いのが好き
だから、今日から朝・昼・晩 食べまくります。
ダイエット中だけど、あっさり一時中断だよ

さてとー、今日の晩ごはんです

*きのこたっぷり炒め*
0151130.jpg
エリンギ・しめじ・エノキ・マッシュルーム・粗挽きソーセージをバターで炒め
塩胡椒をまぶし、
粗挽きマスタード・オリーブオイル・醤油などを和えたソースでいただきました。
キノコの歯ごたえが それぞれ違うから、お口の中が楽しかった。
何より、キノコ類はダイエット効果あり!
これで、思う存分に柿が食える!(v^ー°)

*カブと白菜のクリーム煮*
0111130.jpg
カブってさぁー、、、
煮ると美味しいよねー!
クリーム煮って、ちょっとまったりする味だから、粗挽き胡椒でパンチを注入

*柿とカブの酢の物*
0101130.jpg
柿がこんなとこにも参上しちゃったよ!
オイッ!
柿とカブって食感が似てる。
だから、お互いを邪魔しないで、相性バッチリだと思う!
葉っぱの部分は、邪魔だった(* _ω_)...
葉っぱの部分は、炒めものにした方がよかったな。
チーン(;-A-;)。。

今日は、あと、イカソーメンと小松菜とお揚げの煮びたしも食べたよ。
自分で作って言うのも何だけど、美味しかったぜー。

それに…「美味しい!美味しい!」って食べてくれる人がいるから作り甲斐もあるんだよね。
ケィティとせーちゃんが食いしん坊でよかった\(^o^)/

師走は
あっ!
という間に過ぎて行くだろう!
笑顔で締めくくれるよぉに、しっかりしなくっちゃ!

明るい1年を迎えたいから…
ねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


***おまけ***


おーっと大変!
ご報告が遅れましたが、
11月はね、我が家のお嬢 2匹の誕生日があったんよん♪

11月20日にプリンが12歳に
11月27日にくぅたんが5歳になりまちた
0191130.jpg
お祝いは、大好物の鶏肉とサツマイモ
相変わらず、色気より食い気の女達。

HAPPY BIRTHDAY!

これからも、いい味出してくれぃ!


ランキングに参加しとります。
↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:0 admin page top↑
<<せーちゃんバースディ♪ * HOME * 月末はつらいよ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/118-2c8cf262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
