-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
鬼はそと、福はうち♪
2012 / 02 / 03 ( Fri ) 13:09:22
今日1日を乗り切れば、明日はお休み。
そして、明日からは少しホッ!とできる陽気になりそう。
この1週間は、風邪と寒さのダブルパンチ
そーとーこたえましたわぁ…

今日は節分。
風水暦では節分が1年のはじまり。
(2012年は2月4日がそのはじまりの日にあたるのだそう)
みんなに福が訪れますように、豆まきをするんだよ。
0040203.jpg

お犬様は豆ではなく、ドック用ミルククッキーで福を呼ぶ!
0060203.jpg
ジュニちゃんは12個

0090203.jpg
プリンも12個

0080203.jpg
くぅたんは、5個(残念すぎる若輩者)

明るい1年の始まりと厄よけの為に、人間様は『恵方巻』を食べよう!
0010203.jpg


恵方巻とは、節分に食べる太巻きの事
江戸時代末期から明治の初期にかけて大阪の船場で行われ、
一種の厄払いが始まりだとか
豊臣秀吉の家臣堀尾茂助吉春が節分の前日に巻きすしの様な物を食べて出陣し
戦いに大勝利を収め、商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、
その年必ず幸運が訪れる、厄落としの意味を持つ。

恵方とは、
易学の「幸運を招く方角」の事、節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)
に向かって願い事をすると叶うと言われています。
無言で丸かじりとは、
縁が「切れ」たり、福が口から「逃げ」てしまわないよう、
切らずに目を閉じて願い事を思い浮かべながら無言で太巻きをまるかぶりする。


はい、すべて、ネットの受け売りです。
スミマセン
無知なもので…

でも、食べることには超精力的です。

そもそもJunjunの辞書に食欲減退という言葉がありません。
風邪をひいたり、体調不良だったり、胃痛の時でさえも食欲が落ちたことがない
どんだけ~
むしろ、体調不良の時の方が、食べるんじゃないかな?ってぐらいです。
(体調良い時は仕事が忙しくて、食べてる暇も無いですから~)

数年前にインフルエンザにかかって、会社を1週間休んだ時のこと・・・
はい!1週間で6kg太りました~
食っちゃ寝、食っちゃ寝…∞をして
復帰をした日に着る洋服が無くて、本当に困った思い出があるよ。

そりゃそーよ!
病気の回復には、よく食べ、よく寝る!必要だもんねー

生きていくために、バイ菌やウイルスに打ち勝つ為の本能なんだろな?

やっぱ、私って『直感』と『本能』のみで生息しているようです。
オホホ・・・(*^_^*)


今年の恵方は『北北西』だそうよ!
無病息災・商売繁盛・家内安全を祈りながら
ガブッ!っと、一気にいきますよ~

みんなに福が訪れますよぉに!








ところで…


北北西ってどっちや~?


ランキングに参加しとります。
↓↓↓★頑張ったJunjunに清き1票を!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


わんこ TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ストレス解消法 * HOME * あげないよー!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/147-2e0f52d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
