-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
おうちご飯
2012 / 11 / 14 ( Wed ) 22:29:28
おこんばんわ

今日の午後
Junjun地方ではこの季節には珍しく、木枯らしが吹いたんだよ。
びっくらこいたよ(@_@。

Junjunの会社の裏には親水公園があって、この時期は紅葉で綺麗
でも、風向きによっては会社の自動ドアを風が勝手に開けて、
枯れ葉がドバァーッと入って来ちゃうの。

午後3時過ぎにはちり取とほうきを持って、掃除おばはんになってましたわ。
仕事そっちのけで枯れ葉と格闘!
!( `皿´)。/)≡≡≡≡≡≡≡>十○
疲れましたわ(;´ρ`) グッタリ

毎朝、公園を掃除しているおじさんの苦労がわかった気がしました。
本当にご苦労様です。
<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ペコリ

さて、最近はプライベートでもバタバタしておりまして、、、
おうちでご飯をあんまり作ってなかったのですが
記録を残してありましたのでご紹介いたします。

*ワンプレートご飯*
00614105.jpg

0071105_20121114220217.jpg
この日は家族がバラバラの帰宅だったので、ワンプレートで洗い物が楽ちんご飯にしましたよ。
作ったのは…
発芽玄米でサフランライス
チキンのトマト煮
カボチャとひき肉のスィート&スパイシー煮
野菜サラダです。
たまたま残っていたサフランがあったので使ったけど
サフランは高価なので、普段はうこん(ターメリック)で代用するよ。

*中華春巻き*
0011114.jpg

*大葉とネギたっぷりのマグロ漬け*
0091114_20121114221553.jpg
不揃いの大葉が大量に入って1袋128円だったの
大葉の香りが良くて美味しかったですよ~

*八宝菜*
0091107.jpg
イカとあさりがたっぷり入った海鮮八宝菜です。
白菜、ネギ、きくらげ入れたところで、あまりに地味な色合いに泣けた。
んで、オレンジ色のパプリカを入れました。
これで人参が無くてもオーライ

*玉ねぎとベーコンのスープ*
0081114.jpg
ニンニクとバター(A家ではマーガリンをバターと呼ぶ)で玉ねぎ・ベーコンを炒め
コンソメ1個投入。
塩胡椒で味を調え、仕上げにピザ用チーズをとろ~リ入れておしまい。
濃厚でとっても温まるスープです。

*スチーム㌧*
0101114.jpg
要するに蒸し豚です。
塩麹でモミモミした豚ブロック肉を30分おいてから蒸しました。
塩麹の効果でお肉がとてもやわらかになりましたよ。
ソースは…
炒めた玉ねぎ・ニンニクに醤油・ケチャップ・味噌・赤ワイン・砂糖・みりんで煮込んであります。
ケチャップと味噌は、あくまでも隠し味程度に入れるのがコツ。
豚肉はレンチン5分、後は余熱で15分でもOK!
待ってる間にソースを作ればいいんだもんね。

先週末には美味しいリンゴを頂いたので…
0021105_20121114222343.jpg
シナモンたっぷりのジャムを作りました。

そんでもって、市販のパイ生地で…
0031105_20121114222446.jpg
一口サイズのアップルパイも作っちゃったよ~\(^o^)/
コレは大好評で、12個作ったのに、Junjun1個しか食べれなかった


せーちゃんが買って来てくれたケーキも食べたよ。
00211142.jpg
このケーキ屋さん(伊太利亭 Duemila)のケーキはどれも絶品。
いちばん左のは、今や懐かしいバタークリームのケーキでした。
アーモンドとの相性が絶妙で悶絶。
争奪戦になったのは言うまでもない。

そんなこんなで、リバウンド街道まっしぐらの~
Junjunのテーブル事情でした。
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:0 admin page top↑
<<プリンセス * HOME * 楽しい休日の過ごし方>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/268-f5664d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
