スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
空の巣症候群とおひとり様ご飯
2012 / 12 / 19 ( Wed ) 23:31:43
こんばんわ★
今年も残すところあとわずかとなりましたね。
何かとせわしない師走の今日この頃ですが、
Junjunブログに遊びに来ていただいてありがとうごじゃりますm(__)m

さて、先日から色んな人とお話をする機会に恵まれまして…
Junjunと同年代で「おひとり様」生活を送っていらっしゃる方
また、子供がそろそろ自立の時期にあり、子離れできない自分に不安を覚える方
実際、子供が自立して、燃え尽き&喪失感に悩む方のお話を聞くことが出来ました。

みんな同じ悩みを持つ人間なんだなー!ってちょっと安心したり
そう!そう!そうなのよ~!って共感したり…の日々でちた。

実際Junjunも、せーちゃんとケィティとくぅたんがいなくなって
そりゃもう喪失感はハンパなかったです。
ジャブから始まって、ストレート、アッパー食らったような・・・
それこそトリプルパンチでした。
リングサイドに散った花のように燃え尽きて・・・

こーゆーの「空の巣症候群」って言うんだってね。

そりゃそーさ、25年間「自分より大切なモノ」の為に生きて来たんだもん、仕方ないさ!
独りぼっちにされちゃったような孤独感。
もう、この世の終わりだーみたいな気分にもなったよ。

でもね・・・
もう1人の自分が声を枯らして叫んでるんだよ

立て!立つんだジョー!ってね。
あ、ジョーじゃなくてJunjunですけどね(笑)

そして、立ち上がったジョーJunjunは、、、
やっぱり以前と変わらないJunjunのままでした。

料理も一切しなくなってたんだけど「食べること」同様「作ること」も好きなのでした。
キッチンに立ってお料理をする事も一種のストレス解消になっていた事にも気づきました。


1人になっちゃったので、色々余っちゃうんだよね
それが悩みの種。

牛乳やジュースは今までみたいにデッカイパックで買うと飲みきれないので
小さいパックを買うようになりました。
お野菜やお肉なんかも少量パックで充分。
ちょっと割高になっちゃうけど、腐らせるよりはいいよね~

そして、少量の材料や小さな工夫で「おひとり様ご飯」を作っています。
久しぶりにJ’sキッチンいかせていただきます~\(^o^)/イェーイ!

本日のテーマ
「濃厚トマトソースを使い切る!」

トマトジュース…1缶
カットトマトの缶詰…1缶
ケチャップ…大匙3杯
コンソメ…2個
にんにく…1かけ
水…200㏄くらい
砂糖…大匙1杯
塩胡椒…適宜
ローリエ…1枚

をコトコト煮込んで 濃厚トマトソースを作ってストックしておきましょう!
煮込めば煮込むほど濃厚な味になりますので、そこんとこは自分好みにテキトーに(#^.^#)

*ラタトゥイユ*
0071219.jpg

お豆ミックスとプリプリソーセージのほかに
冷蔵庫のくず野菜をどひゃどひゃと入れてあります。
この日は、えのき茸・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・セロリ・にんじん←ウソ
を入れました。

*魚介と麦飯のトマトリゾット*
0031219.jpg

濃厚トマトソースに水を足してリゾットにしました。
魚介からの出汁が出てデリィ~シャスです。
麦とか雑穀とか胚芽米が好きなので、この日は麦でリゾットにしたぞよ。
具が多すぎて隠れてるけど、麦飯入ってるよ。

0041219.jpg

*ピザトースト*
0091219.jpg

そのまんまピザソースとして使いました。
バジルがあったらもっと良かったんだけどね~

*蟹(カマ)のトマトクリームパスタ*
0101219.jpg

最後に余ったソースに(すでにいろいろ入ってる)
生クリーム・白ワインを入れてトマトクリームを作り、パスタと和える。
サッパリ系が好みなら、牛乳でもよいです。
余裕のある方はほんまもんの蟹を使ってください。
Junjunは蟹カマで充分でございます。

こんなカンジにアレンジすると使い切れるよ。

今のJunjun…
日々「気づき」の連続です。

無くなってから気づいた大切なもの。
始めてから気づいた楽しいこと。
マイナス要素を探すより、プラス要素を見つけるのがワクワクすること。
否定をするより肯定することの方がずっとHAPPYな気分でいられること。

何か夢中になれる事をするってのもいいみたい!

これがJunjunの、空の巣症候群撃退法だよっ!\(^o^)/
みんなで一緒に頑張ろ~\(^o^)/






スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:6 admin page top↑
<<Junjun的 X’mas * HOME * ミッドタウンクリスマス★>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  『拍手』じゃ書き切れそうになかったので

キャー!!あすっぺの大好物Junjunさんのお料理教室だぁ~♪
トマトソースを作っておけば こんなに色んな料理が出来ちゃうんだぁ~ やっぱJunjunさん凄いっ!

質問~v-222
最後のパスタ白ワインってどのタイミングで入れますノ??
この間カニのグラタンを作った時酒臭さが最後まで残っていたのです 入れるタイミング知りたいです

質問質問~v-222
ラタトゥイユからパスタまでは同じトマトソースをずーっと使い続けたということですか? 最後のパスタにラタトゥイユの欠片が入っていたり?
by: あすっぺ * 2012/12/21 11:51 * URL [ *編集] * page top↑
  共感します♪

「否定をするより肯定することの方がずっとHAPPYな気分でいられること。」
HAPPYな気分で 人生を送りたいですねe-420
by: 新米ヘルパー * 2012/12/21 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 『拍手』じゃ書き切れそうになかったので

あすっぺちゃん、鋭いところに気が付きましたねっ!
ピザトーストもリゾットもトマトソースから直に行きましたが、パスタに関してはラタトゥイユの残りに蟹カマと葱などを足して作ったのよ~
白ワインはね、1番最初に入れたかな?
考えてみれば、Junjunがお酒をお料理に入れる時はアルコールが飛んじゃうくらい先にいれてるなぁ~
お酒が苦手なJunjunの本能なのかも?
生クリームや牛乳は最後に入れて、グツグツッとしたら火を止めてね。
今回初めて分量的なモノを書いてみたけど、Junjunのお料理は基本「テキトー」です(笑)
中に入ってる調味料の種類さえわかれば後は感覚のみで味付けしてしまいます^m^キャハハ~
何度も何度も味見して、失敗して、、、
そうして自分好みの味を見つければいいんだよ。
お肉には赤ワイン、魚介には白ワイン、飲む場合も味付けに使う場合もテッパンです!
試してみてね。
ところで~、Junjunもお酒を楽しみながらたしなめる大人女子になりたいです。
そだ!梅酒と甘酒はすきですよ~e-12
by: junjun * 2012/12/22 02:11 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 共感します♪

e-15新米ヘルパーさんこんばんわ
コメントありがとうございました。超感激ですっ!
どーせ出来るなら眉間のシワじゃなくて、笑いジワがいいですよね~\(^o^)/
お互いに、笑いジワが自慢できるよぉな人生にしたいですねっ!
by: junjun * 2012/12/22 02:21 * URL [ *編集] * page top↑
  おこんばんは~です

ラタトゥイユ めっちゃ美味しそう~
junjunさんってば お料理上手なのねぇ
このメニューを見たら一目瞭然です
私は。。。 苦手です そう、食べる専門i-229
トマト缶でできるんだったら私にも作れるかもぉ
近々実践してみたいと思います
失敗作がブログアップにならないように 頑張りますね

うちも来春に息子が一人暮らしスタートします
就職が決まって まだまだ先だと思っていたのに
もう3カ月もしたら・・・v-409
junjunさんのように 私も立ちあがらなきゃね
by: キリコMOM * 2012/12/23 00:43 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: おこんばんは~です

e-15キリコMOMさん、こんばんわ
Junjunある人に言われました「親の心子知らず」というけれど「子の心も親知らず」ですよ!
親が思う以上に子供は親の事を理解し、想ってるもんなんだよって。
きっと息子ちゃんも、しょぼ~んとしているキリコMOMさんの姿なんて見たくないはずです。
私たちが笑顔で前向きに生きて行く事で、きっともっといい親子関係を築けると思いますよ。
Junjunもまだまだなんだけどね~(^^ゞ
意気込みだけは持ってます。
でも、この気持ちがあるのと無いのとでは違うもんね。
ココにもひとり踏ん張ってる人間がいるからね、ガンバロ!

by: junjun * 2012/12/25 02:18 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/278-08b0894c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
