スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
くじけないで
2013 / 01 / 21 ( Mon ) 21:23:35
こんばんわ、今日も寒い1日でした。
1週間のはじまり、Junjunは今日も頑張っちょります

長年勤めてる仕事でも、その日によってはやる気満々の日もあるし
じぇーんじぇんやる気の起きない時もあるよね。

今日はどっちかって言うと、淡々とやるべき事だけをやった1日だったよ。
時々こんな日がある。
考えちゃうと行き詰る時は、考えるのを止める。

人間だもの・・・

さっぱりな日もあるさ・・・

悶々としたときに、誰かに言われた一言だったり
読んだ本の一節だったり、
偶然見た景色だったりに気持ちを救われたりする事ってあるよね。

ワタクシ、そーとーな単純Junjunなので多々あるんです。
どんよ~りからのわっしょーい\(^o^)/

今日はそんなお話。

昨日1月20日に詩人の柴田トヨさんが101歳の大往生でした。
Junjunは柴田トヨさんの本を2冊持っています。

0010121_20130121202648.jpg

もともと本を読むのは好きじゃないの。
マンガ本すら読まないJunjun。
ジッ!としているのが嫌いだから・・・(●´艸`)フ゛ハッ

でも、落ち込んだ時とか、壁にぶち当たった時に本屋さんに立ち寄るの。
凹んだ自分から脱却するための駆け込み寺みたいに・・・
そこで出会った1冊が柴田トヨさんの「くじけないで」

なんか、じんわ~り来るんだよね。
いっぱい苦労をして、困難を乗り越えた人だから持てる重みが
やさしい言葉になって、心に響いてくる詩。

いっぱい、いっぱい、素敵な言葉があります。

中でも自分の糧にしている言葉がこの一節。
0020121.jpg

柴田トヨさんの詩集に出会って、気持ちをいっぱい助けていただきました。
どんよ~りからのわっしょーい!いただきました。
心よりご冥福をお祈りしています。



さて、さて、今日のJunjunの手抜き夕ご飯だよ。

0040121.jpg
*ハンバーグ(トマトソース)&野菜サラダ
*お豆腐の豆乳スープ
*ほうれん草の胡麻和え
*麦、発芽米、雑穀のひじきご飯

ハンバーグはお姉ちゃんからの頂き物。
スープは先日の余った豆乳とお豆腐をひと煮立ちしてお醤油とラー油をたらしただけ。
コレ簡単だけど、めっちゃ美味しいよ。
ほうれん草の胡麻和えは、最近のマイブームだよ。
ゴマを焦がすくらいにフライパンで煎るのがミソ!
香ばしくて美味しさアップ\(^o^)/
ご飯は、白米2:麦・発芽米・雑穀1の割合にひじきを入れて炊いただけ。

今日はなんだかなぁ~の1日で(理由など無いのですが・・・)
手抜きなんだけど、、、、
見て!見て!
このお皿たち素敵じゃない?

実家に帰った時にお姉ちゃんにもらって来たんだ~\(^o^)/
お姉ちゃんの知り合いに陶芸家がいて、その方の作品(備前焼)なんだけど、ステキ~
「欲しい――っ!」って言ったらくれた。

0060121.jpg

お皿カワイ過ぎてテンション上がるっ

0050121.jpg

手抜き料理もバージョンアップ


持つべきものは姉ちゃんだ!
ゆーちゃん、ありが㌧!!
次は、ロイヤルコペンハーゲンよろしくっ ( ̄m ̄*)ププッ

今日は、なんだかなぁ~のJunjun。
どうやらちょっぴり風邪気味の模様。

まだ、週が始まったばかりだというのに・・・
こりゃヤバイぞよ(TДT|||)

炭酸のお風呂にゆっくり浸かって
柴田トヨさんの1冊持って、今日は早めにお布団に入ろうと思います。


0070121.jpg


おやすみん














スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


Cooking TB:0 CM:6 admin page top↑
<<Eggs’n Thingsのパンケーキとバーゲン * HOME * 今日は自分メンテの日>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

Junjunさん~
おひさしぶりですぅー
最近読み逃げばっかりしてスミマセン。。。
うぅー自分のBlogも放置、って言うかログインできず(>_<)締め出しですっぅぅ

柴田トヨさんの「くじけないで」テレビで拝見したことはありましたが、まだ読んだことないです。Junjunさんの糧のページ、素敵ですね!確かにそう思います。まるでJunjunさんが言ってるみたいデス。

ところでJunjunさん、お写真のが手抜き料理?これがですか?キッチンJunjunにMustメニューで絶対出せますョー
またまたお味を想像して楽しみます~

お体お大事にしてくださいね。。。



by: くぅ☆ママ * 2013/01/22 01:51 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

くぅママさんお久しぶりですぅ~♪くぅちゃんは元気ですか?
ログイン出来ないって?なんでだろ?
パスワードとかID忘れちゃったとか?
でも、何より元気でよかった!よかった!
ブログの更新も楽しみにしているのよ~、早く原因が解明できるといいね。

昨日のご飯、作った!って言えるものは「ほうれん草のごま和え」だけよ(^^;)
素敵に見えるのはもらったハンバーグと備前焼のお皿のおかげね(^_-)★
普段は外食がほとんどだから、せめてアルバイトのない日には家庭料理をちゃんと食べたいのよね。

くぅブログ・・・復活できるといいのになぁ~
by: junjun * 2013/01/22 12:18 * URL [ *編集] * page top↑
  知りませんでした!

柴田トヨさんが亡くなられたこと

以前韓国に行ったとき
ハングル文字の「くじけないで」を購入しました
日本語に訳さないまま放置してました
これから少しずつ読んで行きたいと思います
by: 新米ヘルパー * 2013/01/24 17:00 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 知りませんでした!

ハングル語で出版されてるんだ!すごい!
それ、翻訳できちゃう新米ヘルパーさんもすごいっ!
一時期A家でもハングル語が流行りましたが、Junjunサッパリで、、、
チンチャ?しかわかりません(^_^;)
柴田トヨさん90歳過ぎてからの作家デビューなんですよね。
沢山の素敵な言葉を残してくれました。
良い本との出会えたと思いましたよ。
by: junjun * 2013/01/25 00:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

あるよ、あります・・・ めっちゃご機嫌な日だの
どよ~んと暗い日だのと色々ね
ご機嫌な日は何があってもいいんだけど
暗い日は些細な事で落ち込む、悩む、考える、泣く、、、そんな自分に凹みます
支えてくれる本かぁ いいなぁ

v-405こ、これが手抜きご飯ですか?
がっつりハンバーグ定食じゃあ あぁりませんかっ
カ、カエルさんが可愛すぎるぅv-344
ステキな器なので何倍も美味しかったでしょうね

ロイヤルコペンハーゲン、持ってます
ほしくてほしくて・・・ デミタスカップ色違いの
(ブルーとブラウン)何年も前にバイトして買いました
めっちゃ小さいけど 存在感ハンパないです
食器棚の安物だらけのカップコーナーでオーラ出てます(^_^;)
by: キリコMOM * 2013/01/25 20:01 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

キリコMOMさん、こんばんわ~
なーんか、似てます。JunjunとキリコMOMさん・・・
Junjunすぐ泣きます。
泣いたら手に負えません(汗)でも、すぐ笑います(^^♪

Junjunのお姉ちゃんは学生時代に銀座のMATSUYAデパートの洋食器売り場でバイトしてたので、いい食器をたくさん持ってるんですよぉ~
Junjunの欲しい食器をいっぱい持ってるんです。
ロイヤルコペンハーゲン、ウエッジウッド、ロイヤルドルトン・・・etc
Junjunも少しづつ揃えて行きたいなーって思ってるんですよ。

素敵な食器で、たいしたことないお料理をカバーするって、、、
いい考えだわ―\(^o^)/
by: junjun * 2013/01/26 00:16 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/285-829d7420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
