-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
たまねぎ使って何作ろう?
2013 / 08 / 01 ( Thu ) 23:00:00
5夜連続投稿 2日目

まだまだ、先は長いよ~
張り切ってまいりましょう(*^^)v

今日は玉ねぎのお話。

大量のカットオニオンを頂きました。
そのままにしておくと腐ってしまうでしょ?
もったいないねー

さて、何作ろう?

001_20130731133200266.jpg

大量の玉ねぎ・・・炒めますー
003_20130731133126bf2.jpg

汗をかきかき 約40分間炒めました。

その炒めオニオンを使って作ったのは

*炒め玉ねぎと焼きナスのお味噌汁*
0031.jpg

あまーい\(^o^)/

*炒め玉ねぎでスパサラ*
007111_20130731133124d40.jpg

そりから、そりから
*お豆腐ハンバーグ・玉ねぎソース*
006_20130731133127b9b.jpg

お豆腐の水を前日から切っておきました。
フワッフワです。
玉ねぎソースは和風照り焼きソースにしました。

*オニオングラタンスープ*
005_20130731133202fba.jpg

これ定番だよね。
ライ麦パンの食べ残しが冷蔵庫の中でちょうどいい具合にカリカリになってたので
オーブンで更にカリッと焼いてチェダーチーズを乗っけたよ。

あー、まだまだあるー
最後の手段です。

トマト缶・ニンニク・生姜・鶏肉
スパイスはコリアンダー・シナモン・ターメリック・クミン・カレーパウダーを使って
010_20130731133203d25.jpg

*夏野菜カレー*
016_20130731133159693.jpg

野菜は、ピーマン・パプリカ・茄子・南瓜
そして…今回の主役玉ねぎです。
サッパリしていて とっても夏らしいカレーに仕上がりました。
Junjunは辛いのが苦手なのでガラムマサラは使わないけど、
辛いの好きな人は入れるといいよ~

でも、ごめーん!
また適当なさじ加減です(~_~;)
ようするに、適当に入れていればそれなりの味になるって事です(笑)

015_20130731133205688.jpg

玉ねぎは疲労回復、高血圧、糖尿病、不眠解消、精神安定、コレステロールを下げる等
様々な効能がありますよ。

美味しくて、手軽で、安くて、健康にも良くて
何より いろんなお料理に使えて万能なお野菜ですねー。

では・・・
また明日の23時に~


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


Cooking TB:0 CM:4 admin page top↑
<<パンケーキ大好き\(^o^)/ * HOME * 7月も終わりますね>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

Junjunさぁーん
こんにちは~♪
今日はjunjun'sキッチンですね(*^▽^)/★*☆♪

おおーっ! カット玉ねぎ料理アイディアしだいでこんなにたくさんできるんですね~
えーっと、全て美味しそうで選べないですぅ
ぜーんぶいただきまぁーす\(^o^)/

美味しくて、健康に良い!タマネギバンザァーイですね~

by: くぅママ * 2013/08/02 02:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

えぇ~ カットオニオンでこんなにいっぱい出来るなんて・・・
そんな引き出しをいっぱい持ってるjunjunさん そんけーだわぁ
私ならね何が出来るかってーと 野菜炒め?i-229
のみ かよ(追求しないでください)
スパイスもそんなにあるのぉ~i-282
近くなら料理教室開いていただきたいわ

junjunさんが忙しさでダウンしないのは
ちゃーんと栄養取れてるからなんだね
by: キリコMOM * 2013/08/02 15:59 * URL [ *編集] * page top↑
  くぅママさん

今日も遊びに来てくれたのねー、ありがとう!
玉ねぎって本当に万能野菜だと思いませんか?
それにねー、去年の健康診断でコレステロールが高いって言われちゃったからさぁ、好きなモノばっかり「甘いモノ)食べてちゃダメだなーって最近反省してるの。
って、おいっ!本日のブログは早速その甘いモノかよっ!
反省の色ナシ(笑)
by: junjun * 2013/08/03 00:17 * URL [ *編集] * page top↑
  キリコMOM さん

野菜炒め?
あー、逆にそれ思いつかなかった~。
食事はね、明日の自分を作る為に本当に大切だと思うの。
特に、もうお年な私たち(笑)
美容と健康の為になるべく食べ物からアンチエイジングしなくっちゃね。
お互いに、頑張りましょうね(*^^)v
by: junjun * 2013/08/03 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/338-59657d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
