スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
歯磨き頑張るもん♪
2014 / 03 / 05 ( Wed ) 21:09:39
今日は1日雨降りだったけど

Junjunは朝から
幸せな気分ってゆーの?
こーゆーの、なんてゆーの?

誰かがHAPPYになると、こっちまで連鎖してくるね。
誰かが嬉しいと、こっちまで嬉しくなるね、笑顔になるね(#^.^#)



昨夜は、
あったまに来ることがあってさ
ムシャクシャしてさ、朝方まで眠れなかったんだ!

Junjunね、せーちゃんにはクソ八つ当たりするくせに(せーちゃん大迷惑)
その他の人には、めっちゃ穏やかキャラなのよね

そのJunjunがね、
思い起こせば10年ぶり?ってくらい久しぶりに噴火しただよー

くっそー!!
むかつくー!!
こんにゃろー!!

プライベートの事じゃなくてよかった。
仕事なんだから仕方ない。
そう、自分の心に言い聞かせて寝たんだ。

朝、起きても少々くすぶっていた怒りの炎


・・・んだけども、2時間後には


ほわわ~ん

るるるる~♪


そんな風になってたよ。

気がつけば、昨日の怒りはいつの間にかどっかにいなくなってた。
雨と一緒に流れて行ってた。




さてさて・・・

ジュニちゃん・プリンちゃん
諦めないで、今日も歯磨き頑張ってます!

01313_2014030520274660e.jpg


はい!プリン~

食後に人間用デンタルフロス…Junjunのより高いヤツ(^_^;)
それから、ゼオライトスプレー
5分間のブラッシング+お薬服用

00913.jpg

ひとりでできるもん

上手にあっちこっちの歯でガシガシしていますよ(*^^)v



はい!ジュニ~


01213.jpg


はい!なめてるだけ~(*´艸)ぷっ!


01013.jpg


ま、良いでしょう。
どーせ、歯・・・無いし・・・(^_^;)


色々試してみたけど、うちの子にはコレが良かったみたい。


01413.jpg


ご飯にかけてもヨシ、歯磨き粉として使ってもヨシ。
美味しそうにペロペロしていますよ。

ゼオカルph
クロロバイト

歯ブラシは人間の赤ちゃん用「アンパンマン」
ちなみにくみ子は黄色を使ってるよ。


毎日歯磨きがんばるもんっ!!









スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


わんこ TB:0 CM:6 admin page top↑
<<ジュニ・プリが出張します(^^ゞ * HOME * 幸せ時間❤>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんにちは~

怒りがるるる~に変わってよかったぁ♪
プリンちゃんもジュニちゃんも歯磨き頑張ってるね~(´▽`*)
舐めるだけでも頑張ってるもんね~( *´艸`)

アンパンマン歯ブラシくぅも黄色使ってるっ!!!
by: くぅママ * 2014/03/05 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
  くぅママさん

わっ!
くぅちゃんもおソロ~\(^o^)/
はい、ここでJunjunからの一言。
くぅちゃんは、お利口さんに歯磨きしたら、ゴロゴロスリスリしてよしっ!
くぅママさんは、歯磨きしてちゃーんと食べて、ゆっくり寝ること!
るるる~♪(^_-)-☆
by: junjun * 2014/03/05 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

junjunさんはお酒を飲まないのw。と言いつつ飲みながらコメしています。
ジュニプリかわいいねぇ。
犬に歯磨きって、犬を飼うまでは知らなかった。
でも、junjunさんが言うように歯は命。
ジュニのペロペロでも大したもんだ。
本当はプリンもペロペロだけしたいんじゃぁないかな。犬は何かといじられるのが好きではないから。んじゃぁ。
by: Zubola * 2014/03/06 20:32 * URL [ *編集] * page top↑
  Zubolaさん

そーなんですよー、お酒飲めないんですー・・・ってより
飲まないんですー。
トラウマなんです、Junjunの暗~い過去が(*_*;
そろそろ解禁したいんですけどね、きっかけが無くなりました。
ジュニ・プリの歯の事は本当に悩みの種なんですよ。
Bottyちゃんはどうでしたか?
歯、大丈夫でしたか?
by: junjun * 2014/03/07 00:25 * URL [ *編集] * page top↑
  Bの口の中について

junjunさん、こんにちは。

Bottyの歯についてお話ししますね。
そもそも犬の歯を磨くなんて知らずに飼い始めました。
5〜6歳の頃、歯石が多くなってきてやっと、
何かのついでに獣医さんに見てもらいました。
ダックスのように口が細い犬、特にBは細いので歯石がつきやすいとのこと。

その後、歯磨きしたりティッシュを指に巻いて歯ぐきのネバネバを拭いたりしたけど、
Zも私も長続きできない質で・・・。

歯石が付くと獣医さんに取れる所は取ってもらう→歯磨き再開→サボる→
歯石を取る→歯磨き再開→サボる・・・17歳の最後までこのくり返し。

歯石取りの全身麻酔は断固拒否、の気持ちが強かったです。
そのくせ歯磨きはサボるのだから呆れた飼い主ですね!
Bは短時間なら口の中を触らせるので、
時々取れる所は獣医さんに除去してもらいました。

最後の一年くらいはもう歯石だらけで臭いし歯ぐきは赤くなるし、
影響で鼻の具合が悪くなりよくクシャミしてました。

あるとき処置中に前歯が2本抜けたんですが、
その日から1歳くらい若返ったように元気になりました。
良かったと思う反面、「それ程痛かったんだな」と申し訳なくて...。
犬は舌を使ってものを食べるので、
老犬で、痛そうだったら抜くのも方法かなと思いました。

歯周病の菌は様々な病気を引き起こすと言われていますが、
今となってはBの体にどんな悪さをしていたか知ることはできません。
獣医さんも心の中では呆れていたかもしれません。
最後の2カ月ぐらいは歯ぐきがすごく腫れて、メチャメチャかわいそうな状態でした。
急にひどくなったので、病気やその薬のせいもあったと思います。

とにかくZも私も細かいことは気にせずBと付き合っていたので、
他の飼い主さんの参考になるようなことは何も無いんです。
「いい加減な飼い主もいるんだ」とあきれていただければと・・・。

お恥ずかしい内容で、長文で、ごめんなさい。
ジュニちゃん、プリンちゃん、くみこちゃん、元気で明るく、長生きしてね!
by: Yaruqi * 2014/03/08 17:10 * URL [ *編集] * page top↑
  Yaruqiさん

Yaruqiさん、こんばんは
丁寧に教えて頂いてありがとうございます~<(_ _)>

Junjunも、まったく同じです。
ジュニアが我が家に来た頃は犬についての知識もなく、歯磨きなんて想像もつかなかったです。

歯石が付くと獣医さんに取れる所は取ってもらう→歯磨き再開→サボる→ 歯石を取る→歯磨き再開→サボる・・・
本当にこの繰り返し・・・
幸か不幸か、ジュニアは悪いトコは抜けちゃうんでそれほど重症ではないんです。
獣医さんにも「犬は丸飲みだから、あんまり気にしなくて大丈夫!」って慰めてくれるし(・・;)
問題はプリンです。
一度、獣医さんでの施術中に1本だけ抜けちゃったんです
たった1本抜けただけなのに、3日間出血が止まらずに生死をさまよう事態になり、
それ以来、獣医さんでとってもらうことが出来なくなりました。
プリンは先天性の血液の病気があって、出血させることが致命傷なんだという事が、その時わかりました。

最近のプリンの写真をよーく見てもらうとわかると思うんですけど
右目が少しいびつに変形しているでしょ?
それも、歯から皮膚を突き破って化膿していて(右目下)いつもそこから膿が出ているからなんです。
薬を飲んでいるけど、飲みすぎたらお腹が緩くなっちゃうし、飲まないと膿んでくるし・・・
少しでもプリンに負担がかからないように…今はそれが精一杯。
そのせいもあってガリガリに痩せちゃってるのかもしれないですね。

Bottyちゃんもそうだったんですね。
でも、最期までBottyちゃんの全てを愛してくれる家族の側でしあわせでしたね。
きっと、姿は見えないけど、今も、Zubolaさんと一緒にBottyちゃんの話で盛り上がれるでしょ?

Junjunもそんな風にジュニ・プリと過ごしていきたい!!
今、出来る事は精一杯やって、最期まで側にいて、いっぱい愛してあげたいと思ってマス。

幸い、今使ってるこの歯磨き粉はメチャメチャ美味しいみたいで、ホイホイ寄って来ます(*^^)v

やっぱ、Bottyちゃんとの17年間はデカいですねー。
みんな知らない未知の領域をBottyちゃんは身を持って教えてくれたんですもんね。
さすが熟女です(^_-)-☆
今後、ジュニ・プリと暮らす中で、沢山の壁にぶち当たると思うので
また色々教えてくださいね。
あー、Junjun焦ってたのかもなぁ~
ケアを怠って来た自分を責めてジュニ・プリ見るのがちょっと悲しかった。
気持ちが楽になりました\(^o^)/
ありがとうございました~!!
by: junjun * 2014/03/08 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/391-375147b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
