-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
人間用?わんこ用?
2014 / 09 / 24 ( Wed ) 23:06:42
今日は『わんこ飯』の話。


人それぞれ考え方は違うと思うし
違って当たり前だから
あくまでも、Junjunの考え。


プリンの病気が悪化し始めた昨年の秋ごろは

もうプリンには時間が無いのかもなー?と漠然と思っていた。
でも、それは、漠然であって確信ではなかったから
危機感は感じながらも、注意はしていたけれども、日常の生活は同じまま。


その頃は、せーちゃんもケィティもいなくて独りだったから
自分の行動がすべてジュニ・プリの生活に影響を与える事も分かっていたし...。


仕事のスケジュールは変えられないから
仕事以外の時は、なるべく一緒にいられるように
自然と休みの日の外出も控えるようになって
THEひきこもり生活を始めた。


休みの日の行動と言ったら
ジュニ・プリの散歩以外は
掃除や洗濯をしまくるか、借りてきたDVDを観るか
次の日から始まる忙しい日々に備えて、食材の仕込みをするか
そんなもん。

もう若い頃の体力が無いから、遠出は難しいし
ちょうどその頃、車を手放しちゃったもんだから、余計に行動範囲は狭まって


1日 誰とも話さない日なんてのはザラで
それでも1人3役。
ウチはわんこの通訳もしなくちゃいけないから結構忙しい(#^.^#)


頭の中は、ジュニ・プリの余生をどんな風に過ごさせるのが幸せなのか?
そんな事ばかり考えていたから、さらに忙しかった。


プリンは腎臓が悪かったから、どんな食べ物が腎臓にいいのか悪いのかネットで調べたりして
適当だったワンコご飯も、考えて作るようになったんだよ。

腎臓には、ジャガイモとチーズとパンがいいんだよ!と聞けば、カリカリフードに混ぜてみたり
煮干し系はよくない!と聞けば、2匹が大好きだった煮干しは控えるようになった。

でも、身体とは不思議なもんで
欲するモノは必要で、嫌がるものは不必要なようになってるらしい。


実際、プリンは煮干しが大好きだったのに、悪化に伴い、煮干しだけ残すようになったりしてたから

これ、欲しいよ~!
これ、いらないよ~!ってちゃんと教えてくれたんだ。


今は、おからや南瓜・ジャガイモ・葉物・肉・魚etc
細かく刻んで味付け無しで蒸して、カリカリフードと1:1で混ぜてあげてる。


前に一度(ジュニアが小さい頃)フードを変えたら
ひどい下痢Pになってしまって
1999年~2000年のミレニアムを動物病院で迎えた!という苦い経験から
その後、今日まで変更なし。
高いフードをあげてるわけでもないし、基本シンプルです。


それでも、プリン享年14歳4か月
ジュニは現在15歳4か月
長生きしてくれているから、ありがたいと思う。


身体の声を聴けば、今なにが必要でなにが不必要なのかってわかるんだよねっ!って話。
あんまり神経質にならなくてもいいんだよね!って話。


わんこのご飯について考えてみよう→





先日の『じ・く・ら・の・て、会』の時、あすっぺちゃんが手作りのわんこ飯を持って来てくれた。
もういなくなってしまったプリンの分もだよ
なんて心使いなの?
泣ける―(T_T)


042_201409242209539ee.jpg


なんすかっ!?この豪華なワンコ飯はっ!


Junjunのいつものグチャグチャなおかずとは段違ではないですかー。


生まれて初めての豪華ご飯、ゆっくり味わって欲しかったけど

やっぱりね!
美味しいもの、愛情のこもったものはがっつきが違うね。


DCIM1014.jpg


ものすごい勢いで食しておりますー。


くぅたんは、一緒に混ぜたカリカリを、プッ!プッ!と弾き飛ばしておりますー。


DCIM1013.jpg


こうやってモリモリ食べてくれている姿を見るのがJunjunの幸せ❤


プリンがなんにも食べてくれなくなった最後の11日間につくづく感じたんだ。


なんでもいいから食べてくれー!!って。
お願いだから食べてくれー!!って。


美味しく食べれることの幸せをプリンが教えてくれたから

最低限のルールは守りながら
好きなモノを好きなだけ食べさせようと思います。







ワンコばっかり美味しいもの食べてずるいよね。

奪って食べたかったよね。

Junjun我慢して偉かったよね。


・・・てなわけで



0021_20140924221646d4b.jpg


0011_201409242216426f3.jpg



キャベツは胃腸に良いんだよ~(*^^)v








Cooking TB:0 CM:1 admin page top↑
<<放置プレーでよろしく! * HOME * 第2回 じ・く・ら・の・て会>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

食べること=生きること
食は大事ですよね。
我が家はカリカリプラストッピングに野菜や豆腐です。

最近はそれがおきに召さないようで、市販のウエットタイプのトッピングに変えたら、ものすごい勢いで食べてます。
気ぃ悪いわぁー(笑)

それでもやっぱり美味しそう食べていると嬉しいですよね♪

あすっぺさんの「手作りごはん愛情入り」本当に美味しそう~
うーん......くぅにも一生に一度くらいはあのような豪華な食事を味あわせてあげたい。。。
by: くぅママ * 2014/09/27 03:33 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/455-cb2f5e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
