-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ジュニアの不思議
2014 / 10 / 11 ( Sat ) 03:12:25
おもちゃのチャチャチャ♪って曲 知ってる?

♪おもちゃのチャチャチャ
 おもちゃのチャチャチャ
 チャチャチャ
 おもちゃのチャッチャッチャ♪


♪空にキラキラお星さま
 みんなスヤスヤ眠る頃
 おもちゃは箱を飛び出して
 踊るおもちゃのチャッチャッチャ♪


今日は真夜中に繰り広げられるジュニアのチャチャチャなお話。



ジュニアはね、小さな頃からJunjunの右の腕枕で寝てんの。
Junjunがお布団に入ると、トコトコやって来て
右の脇の下にスポッと入り込み、
お口ペロペロ攻撃で、Junjunを寝かしつけるのがお仕事。


021_20141011020218aaf.jpg


ここがJunjunの寝室。
ベットマットだけ敷いてあるから、ジュニアも簡単に乗り降り可能。


プリンがいた頃は、ジュニアはリビングから部屋に入って来て
ベットの足元からくるりと回り込み、定位置まで来ていた。

ちなみに、プリンは寝ているJunjunの左側から布団の中に滑り込み
Junjunの両足の間で寝ていたんだよ。

そのまんま、朝までぐっすりzzz。
Junjunを絶対に起こすことはしなかったし
お休みの日とか、延々と寝ていても、
トイレしに行ったり、お水飲みに行ったり、リビングに行くことはあっても
ちゃんと定位置に戻って、Junjunが起きるまでは静かに添い寝をしてくれていたんだ。


プリンが死んじゃってから、ジュニアは違う行動をとるようになった。


0203.jpg

一連の流れは一緒なんだけれども
口ペロでJunjunを寝かしつけたら、来た道を戻り
1回リビングへ見回り警備。
ほどなくして最終地点に戻ってくるようになった。

見回りで警備をしているのか?プリンを探しているのかは不明だけれども
プリンがいなくなってから急にこうなったから
やっぱり、プリンを探しているのかな?と思った。

Junjunは無理に引き戻す事はしない、ジュニアのしたいようにさせてる。
一応寝たふりしながら起きてるけどね。

警備終了の後、最終地点に戻ってきて眠りについたジュニアを見届けてからJunjunも寝落ち。

でも、朝になると、、、
亡くなる最後の頃 プリンが過ごしていた場所で、独りで寝ているんだ。

朝からちょっと泣けちゃうよね。



ここ数日は、更に変な行動。
絵心無くてごめんなさい
下の行動図を参照ください。


020_20141011020214e3d.jpg


まず、Junjunが布団に入ると、①リビングからトコトコとやって来て
足元をくるりと回り、腕枕の定位置②に来る。
ここまではいつもと同じ流れ。

口ペロのお仕事は、5分~10分ほど
Junjunが『おしまい!』というと、終了。

それからが不思議

何故かJunjunの頭と壁の間を通り、再びリビングへ(①に戻る)
リビングの警備が終わると、また戻ってきて
④からJunjunの足の上を乗り越えて定位置②へ


2~3回 くちペロでJunjunの就寝確認(寝たふり続行中)
また、Junjunの頭の上を通り
、今度は「最後の11日間」プリンが過ごしたベットで休憩。
(現在、ダミーぷりん在住。)


そしてまた、リビングへ~


これを2セット。



しかも、この一連の流れをスキップ状態で、めっちゃ楽しそうにやってんの♪

リビングでの警備は、直接見たことないけど
足音でルンルン気分が伝わって来るよ♪


けっこうな小走りだし(笑)


ジュニアが楽しそうだから邪魔はしないけど
気になるよ。
ジュニはいったい誰と遊んでるの?
プリンが遊びに来てるのかな?

それとも?『徘徊』始まった?


せーちゃんもくぅたんも夢の中。


今まで15年と5ヶ月
Junjunの頭の上や足・お腹の上を乗り越えるような事は、ただの1度もしたことなかったし
朝は必ず定位置にいるジュニアを寝ぼけながら抱き込み
布団から出る数分間の2度寝がしあわせな日課だったのに

今、Junjunが目覚めると、そこにジュニアはいなくて
リビングにあるクッションの上で、独り丸まって寝ているジュニアがいる。



なんで?なんでー?


♪空にサヨナラお星さま
 窓におひさまコンニチハ
 おもちゃは帰るおもちゃ箱
 そして眠るよチャッチャッチャ♪




ジュニちゃん、おせーて!!



14129564412611.jpg








わんこ TB:0 CM:6 admin page top↑
<<台風一過の今日。 * HOME * 元気だよ。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ふっしぎ~
毎日同じことを繰り返していたジュニちゃん&プリンちゃんもすごいけど、ちゃんと考えて行動してるとしか思えない、ジュニちゃんに感動~
楽しそうな足音って言うのがなんだかワクワクしちゃう。
やっぱりプリンちゃんかなぁ~♪
深夜のデートを楽しんでるのかなぁ?

もう少し寒くなってきたら、朝にはjunjunさんのベッドに戻りましょうかね。。。もちろんプリンちゃんも連れてね。
by: くぅママ * 2014/10/11 03:51 * URL [ *編集] * page top↑
  くぅママさん

そうなんだよね、ウチの子達ってものすごーくキッチリしてたなー。
というか、ウチの場合、ジュニアが基本だから
ジュニの行動するようにプリンが動いてたでしょ?
しかもプリンは『皆様のお邪魔にならないように寄り添う!』って言うのが犬生のテーマだったらしく・・・(^_^;)

今はジュニアが楽しけりゃオールOK!と思ってるので
徘徊だろうとなんだろうとお好きなようにどーぞ!
Junjunはいつまでも付き合うよ~って思ってるよ。
淋しいな…と思うことも無いではないけど
ジュニアが幸せな気分でいてくれたらそれでいい(*^^)v

by: junjun * 2014/10/11 16:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

おもちゃは箱を飛び出して♪
うんうん。。ジュニちゃんプリンちゃんと遊んでるね^^
うちはさ、チョコが亡くなった頃
ランはチョコのクッションに寝る事が
無かったんだわさ。。
でもしばらくして、、寝てくれる様になったのは。。
気持ちの整理ついたのか。。
ここはチョコのベットって思っていたのかなぁ。。

ジュニちゃん愛おしいね💛
プリンちゃん会いにきてるね!
絶対!
by: だわっち * 2014/10/11 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
  だわっちさん

やっぱさ、わんこはわんこなりに気持ちに整理をつけたりしてるんだよね。
むしろ、人間よりずっとまっすぐで我慢強いと思う。
本当にアイツ等は偉いよ。
ランちゃんのあの明るさは、悲しみを乗り越えた証かも?
暗闇の中でジュニがあっち行ったりこっち来たり・・・
しかも、スキップ状態でメチャメチャ楽しそうにしてるんだよ。
ジュニが楽しいとJunjunも楽しくなる(眠いけど)
by: junjun * 2014/10/12 09:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはよう~

ジュニちゃん毎晩ご苦労様ですね^m^
ママを寝かしつけてから警備に行くんですね~
毎晩同じ行動がすごいですね(*^_^*)
ジュニちゃん的に思うところがあったのかな?
警戒が厳しくなったのかもね~?
楽しく頑張ってるからプリンちゃんと遊んでるんだろうね(*^。^*)
ジュニちゃんだけずるい?(*^_^*)
これから寒くなるから温かくしてね(^^)/
by: めいパパ * 2014/10/14 08:30 * URL [ *編集] * page top↑
  めいパパさん

めいパパさん、こんばんは~
めいちゃんはわかりやすいタイプですか~?
Junjunはジュニが何を考えているのか?本当に聞いてみたい。
でも、ジュニのお仕事は、案外楽しそうにやっているので、それでいいかなー?
シニアになってから色々思うんだけど
小さな頃からの習慣とか環境とか
3つ子の魂100まで・・・ってホントよく言った言葉だな~って思います。
年をとって出来なくなって行くこともたくさんあるけれど
習慣って言うのは変わらないんだよ。
めいちゃんとの今日が明日に繋がること
そんな毎日を大切にしてね。
Junjunは今、ジュニと一緒に平凡で穏やかな毎日がとっても幸せです。

by: junjun * 2014/10/14 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/460-adccc99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
