スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
くぅたんのお薬
2015 / 07 / 08 ( Wed ) 22:18:42
昨日のこと・・・。

Junjunは、いつものように会社&アルバイト
せーちゃんは、お休み。

いつものように 朝起きて
いつものように ジュニとくぅたんに朝ごはんをあげて
いつものように 出社

お昼ご飯に戻った時も 変わらず
寝起きのせーちゃんと おそうめんを食べて
ジュニとくぅたんにも 少しのお裾分け
午後の仕事に戻って

会社が終わって・・・
ここで、以前の家なら 直接バイトに行ってたんだけど
なんてったって 玄関開けたら2分で会社の今の住まい
バイトに行く前にいったん家に帰って
夕ご飯を食べて、それからバイトに行ってるの。


「いつもと違う」
と感じたのは、玄関を開ける時。

いつもだったら まず、くぅたんの声が聞こえて
くぅたんがジュニを起こして 
引き続き ジュニの声が聞こえるのに
この日は聞こえない。

あれ?と思って、家に入ると 
何やらせーちゃんが心配顔。


なんか、くぅたんがおかしいんだけど・・・。


なんか元気がない・・・。


目は開いてるんだけど、目が泳いでるっていうか
とにかく いつものくぅたんじゃない。
吐くわけでも、下痢Pなわけでもないんだけど
なんか違う。


しばらく様子を見てみると
どんどんぐったりしていって
横になってしまった。

焦点が定まらないまま 遠くを見てる瞳。
右後脚だけ少しぴくぴく動いてるんだけど
痙攣ってほどでは ない。


001_201507082121568e2.jpg


痙攣は、てんかん持ちのジュニアで何度も経験してるからわかる。
それとも違う、でも 心はここにないかんじ。


すぐ、ホームドクターに電話して
せーちゃんにくぅたんを連れて行かせました。

バイト中は心配で心配で仕方なかったけど

せーちゃんがついているから大丈夫!
もしものことがあったら・・・?
順番が違うよ!順番が違うよ!
プリン!お願い!くぅたんを助けて!

何より くぅたんを溺愛している せーちゃんが心配だった。
(母なのね~)



結果を言うと
これもひとつの痙攣なんだって


あ!これ知ってるわ。


せーちゃんの小さな頃とおんなじ。
1歳からずっと
半年に一度の脳波検査とCT
6年間 薬を飲み続けたんだ。

脳波を見るとわかるんだけど
てんかんは、てんかん波っていう波が見えるんだけど
せーちゃんの場合は いくつかの波の中の1本が
時々スーッっと止まっちゃう(寝ちゃう)そんな症状で
熱があるわけでもないのに痙攣を起こしたり
今回のくぅたんのように遠くを見つめて ぼーっ!としたりしてた。


結局、脳が完全に固まる小学校低学年まで
1ヶ月に1回の通院と毎日の投薬
半年に1度の検査
せーちゃんには苦労させられました~
ってか、今も別の意味で・・・?(^_^;)

中学生の時の最期のMRIで
人と少し違った脳ミソをお持ちであることがわかり
これが、せーちゃんの「ヒト型宇宙人」である由縁(笑)
「天才肌」とも言える・・・のかもしれない(^_^;)


ワンコも気圧の関係とかで
こんな症状になったりするんだそうです。

大事には至らなくて 本当によかったんだけど・・・・・。


んまぁ、揃いも揃って
おんなじ薬。



002_20150708212930041.jpg



20年以上も前の薬に 再び巡り合うとは思わなんだ~


これは いわゆる 脳の興奮を抑える薬だと
当時の先生に説明を受けました
始めるのも、終わらせるのも ルールがあって
慎重に きっちりぴっちり飲ませてたんだっけなー
せーちゃんの小さな頃を知ってる人は
この薬を覚えているよね?
Junjunがいつもスポイト付きの容器にいれて持ち歩いてて
時間になると きっちりせーちゃんに飲ませてたんだよねー。


飼い主とワンコは似るっていうけど
ここまで似ているなんてね
ホント!勘弁して欲しいわ~ ヾ(*゜Д゜)ノ


JunjunのFacebookを見てくれている人
昨日はご心配をおかけしましたm(__)mペコり


薬の影響で 少しぼんやりしていますが
くぅたん 元気です。
ついでに、ヒト型宇宙人も元気です( *´艸)プッ
今日は、いつものように きゃーきゃーお出迎えしてくれました。


003_201507082121585eb.jpg



ちなみに、ジュニアのてんかん
1歳で発症して 今日まで
Junjun 抗てんかん薬は飲ませていません。
これも 病院の先生と相談して決めました。

抗てんかん薬の副作用である
「眠気」「性格の変化」「失調」
それが嫌だった。

ジュニアはジュニアでいて欲しかったから
怒りんぼで 神経質で 敏感で ピリピリしていて
俺様なのがジュニアだから。
どんなジュニアでも受け止めよう!って決めました。


これはJunjunの考えで、すべての人にあてはまるわけではありません。
しかも、大事な仔の 痙攣の あの壮絶な姿を見たら
誰でも震え上がっちゃうのは当然だし
薬で治まるものなら治してあげたいもんね。
考えは人それぞれでいいと思います。



おかげさまで、若い頃は頻繁だった痙攣も
年齢とともに治まって
 16歳と2ヶ月
今日も俺様は健在です。


005_2015070821220026d.jpg



懐かしいこの薬の匂い
少しの間 頑張って飲もうね。



006_2015070821220122e.jpg



甘いんだよね~♪



007_20150708212155d22.jpg










不安定なお天気が続くので
皆さんも気を付けてくださいねっ!(^_-)-☆
 
スポンサーサイト

わんこ TB:0 CM:10 admin page top↑
<<パーチー★ * HOME * たなばた>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

junjunさーん!私拍手コメ全く見てなかった!!いつもありがとう。

くーちゃんの様子はどう?

うちは毎日何回もてんかん出たから一生!を覚悟して飲ませたけど飲まないでいられるのが一番!
この時期は薬飲んでても発作でるから少しかわいそうだけど薬は増やさずにがんばっとります。
くーちゃんも収まるといいね。

めざせジュニアくんだね。
by: Chee * 2015/07/09 01:26 * URL [ *編集] * page top↑
  Cheeさんへ

Cheeさん おはよー(^^)/
こんなジメジメ陽気では、人間だってまいっちゃうよね。
おかげさまで くぅたん元気になりました。
ダックスのてんかんは本当に良く聞きます。
Junjunも初めてジュニアのけいれんを見た時は
ブッたまげて死ぬかと思いました。
今でも その現場に立ち会う時 心臓がバクバクします(>_<)
可哀想だよね。
ちくわ君のてんかんのこともブログで知ってました
Cheeさんがちくわ君の為に尽くしていることも・・・。
愛情が伝わってきてほっこりした。
少しでも苦痛を取り除いてあげたい!その気持ちが痛い程わかる!
Junjunも同じだよ。
どんな形をとったにせよ愛情を前提にあることが最善だと思う。
ちくわ君も長生きするんだよ~♪
絶対!絶対!


by: junjun * 2015/07/09 09:43 * URL [ *編集] * page top↑
  よかった

ただただよかった~~びっくりしました。

でも、ホームドクターさん、かなりいい先生とお見受けしました。
通常、ヘルニアかも、、、で片付けるお医者さんが多い気がする。
よかったよかった。

癲癇の中にもいろいろあるんだね。

人間も脳のお薬は慎重ですもんね。
ドクターによっては安易に過剰に与えて、、、
ってことが身近にありました。

信頼できる先生が近くにいてうらやましい~
by: かっぱ * 2015/07/09 15:02 * URL [ *編集] * page top↑
  かっぱさんへ

この先生とはジュニアの年齢分のお付き合いで
そりゃまぁ商売っけのない先生です(笑)
動物の医療に対する考え方がJunjunと一緒で
優先するのはワンコやその飼い主の気持ち。
プリンの事も最期までちゃんと診てくれました。
夜中だろうと朝方だろうと飛んできてくれる、本当に頼りになる先生なんです。
もっと積極的医療をする病院に変えようかな?
と一時期は迷ったりもしたけれど
やっぱり、経験と愛情で応えてくれるこの先生に
最期までお願いすることに決めてます。

だから、ジュニもくぅたんも あ~んしん(^_^)v
by: junjun * 2015/07/09 16:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

くぅたん怖かったでしょう
信頼できる先生がいて
いち早く対応できてよかったね
症状が二度とでないよう順調な回復を祈ってます!
by: ぽんちゃろう * 2015/07/09 19:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ

Junjunさん、ちょっとびっくりしたじょ!
くーたん大丈夫そうでよかったけど・・・
せーちゃんも大丈夫かな?
ほんまに、似るっていってもそこまで似なくてもね^^;
仲良すぎやな~^m^
くーたんはまだまだ長生きして、楽しい事やいろんなことを知らなきゃあかんねんで!
薬は必要としても、元気でいてくれなきゃね!
ジュニちゃん~教えてあげてね(*^^)v
Junjunさんの判断がめっちゃ効いてるね~
玄関開けたら2分で会社(*^_^*)
いいぞ~!(^^)/
by: めいパパ * 2015/07/10 00:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ぽんちゃろうさんへ

ぽんちゃろうさん、おはよー(^^)/
何か起きた時、家族ってのはなんにも出来ないもんだね。
結局、信頼できる先生に 真っ先に電話してしまった。
ジュニもプリンも この先生には本当に助けてもらったよ。。
今回のことでくぅたんの体質的なものもわかったし
これからも度々あるかもねー。
信頼できる先生が居るから安心だよ。
by: junjun * 2015/07/10 09:20 * URL [ *編集] * page top↑
  めいパパさんへ

おはよーございますー(*^_^*)
強気なくせに超ビビリ、人(犬)見知りで、なかなか相手に心を見せないとことか
もう、この子達 本当に似てるんです(^^;)
まさか、こんなとこまで似るとはねぇ・・・。
小さい時には色々あったせーちゃんも
今では健康だけが取り柄(笑)
くぅたんもそれに習って 元気に長生きしてくれるでしょう!
飼い主とワンコって本当に似るよね
Junjunのお友達もみんなそうよ。
Junjunできればプリンに似てると嬉しいけど
残念ながら、ジュニだわ(笑)
めいちゃんはどっち似?
by: junjun * 2015/07/10 09:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

くうたん、症状落ち着いてきたみたいで
よかった~安心しました。
特別ものすごくひどい症状じゃないのが
一番不安で心配だけど、近くにすぐ相談できる先生がいらっしゃるのはとても心強くていいですね!
リボンもこないだヘルニアらしき症状の時も、見た目マヒしてなさそうだったんだけど
病院で感覚のチェックしてもらったら、反応しない足があったので、ほぼヘルニアでしょうと言われました。
我が家も手術に至らないように、今は現状維持を保とうと思ってます

ジュニアくんのてんかんも、発作はおきるんでしょうが、人間とちがって小さい体での副作用は、本作用より影響が大きいときがあるからそれぞれの家庭で向き合っていかないとね!
くうたんもジュニアくんもがんばれ~!
by: ふ~みんとリボン * 2015/07/10 23:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ふ~みんとリボンさんへ

ふ~みんとリボンさん、こんばんは~
ご心配ありがとう。
お陰様でもうすっかり良くなったよ。
ホントにハラハラドキドキさせられちゃうよね。
リボンちゃんの様子はどうですか?
動物は何にも言ってくれないし我慢強いから、よーく見ていてあげないとだね。
ウチのジュニアはめっちゃ大袈裟だから すぐわかる(笑)
逆にプリンは弱いトコを見せてくれなかったから気づくのが遅くなっちゃうことも度々あったよ。
リボンちゃんのことも心配だね。
これ以上悪くしないように、良くなるように祈ってます!
by: junjun * 2015/07/11 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/548-749e59da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
