スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
秋のお散歩と思いやりについて。
2011 / 09 / 24 ( Sat ) 18:04:10
ものもらいが治らないまま、1週間が過ぎてしまいました
さすがに疲れちゃったよね
il||li_| ̄|○il||li

今日のお休みはゆっくり寝るぞー!
と思ってたのに、何?
朝からワンコ―ズが何やら騒々しい…
いつもなら、ゆっくり寝かせてくれるのに、ってかむしろ、寝坊助なのに、
起きろ!起きろ!とうるさいなんてもんじゃーない。

仕方なく、7時起床。
仕事の日より早起きなんて…
( _ _ )どーん..........o

少し飼い主さんに対して思いやりを持とうよ。

ところで、思いやりってなんだろな?
辞書で調べてみた。
『その人の身になって考える気持ち・同情』
と記されていた。
その人の身になって…

そう!私の身になって、今日は起こして欲しくなかった。
疲れてるんだから、同情して欲しかった。
思いやりのない我が家のワンコ―ズ

でもさ、考えてみたら、本当に 人の身 になんて、なれるワケないじゃんね。
その人じゃないんだもん

Junjunは、大きな悩み事や自分にとっての大事件が起きた時に
人に絶対話さない。
すべて、事後報告。
どうしてなのかわかんないんだけど、自分の中で解決するまでは人に話せないんだ。
決して、信頼していないとかそんなんじゃないよ。
だから、友達には「なんで言ってくれなかったの?」とか
「言ってくれれば何かしてあげられる事があったかもしれないじゃん?」
とか言われてガッカリされちゃうんだけどね。

そもそも『人の身になって』というのは、絶対に不可能だと思っているのである。

たとえば…
夫婦関係で悩んでる友達がいたとする
でも、悩みを相談されたところで、
婚活中の人にとっては夫婦の問題なんてわかるわけないし、
「結婚できただけいいじゃん」ってなる。
その人にとっては、それ以前の問題。

仕事で悩んでる人の事は
就活中で、ちっとも就職の決まらない人の気持ちはわからないのと同じに、
仕事での悩みだって、仕事をしていない人にはわからない。
職種だって十人十色。
悩みだって十人十色。

女同士って、とかく悩み相談し合う生き物。
問題の解決にならなくても、話す事で気持ちが楽になれたり
自分とは違う考えを聞いて、問題解決の1つのきっかけになるのかもしれないね。
でも、答えを出すのは自分自身なんだから、私自身には、必要のない事なのかもしれない。

あ、もちろん!些細な事とか、最初っから答えのわかってる事の話ってのはとめどなく溢れてくるよ
必ずオチをつけてね(笑)

そもそも、人と話すのがダイスキ
人間ウォッチングがダイスキなんだから…

だからって、思いやりのある人間には、なりたくたってなかなかなれるもんじゃないじゃないかなー。

出来る事があるとするならば…
相手の気持ちに寄り添う事だけなのかもしれない。

もし、自分がその立場だったら…
前に似たような事があった時の記憶を呼び戻したり…
経験がない場合は、
将来、自分が同じような状況になったらどうするんだろう?…とか。

でも、結果 受け取り方とか、考え方とかは個人個人違うから、それも難しい。
むしろ、あだになる事も多かったりして…
ε-(;-ω-`A) フゥ…

そこで私が編み出した対処策!
『自己中主義』(´0ノ`o)ォーホッホー

わがままとは違うので、誤解なきようにお願いします。

これは、、、
〝いつも同じ自分でいること″って意味。
風の日も、雨の日も、晴れの日も、富める時も、病める時も、、、
どんな時も同じ自分でいる事で、相手に余計な期待や不安感を与えないってこと。
私は今以上にもなれないし、今以下にもならないよ!ってこと。

特に、様々な性格、年代、多くの人と接する仕事をする時に1番大事に思ってることだよ。

確かに、対する相手によって対応を変えたりすることが必要な時もあるのかもしれない。
でも、相手の身になって考える事が不可能ならば、
せめて、誰に対しても、変わらない自分でいるって事が、結果として平等って事につながるんじゃないかなー
って思うようになったの。

多分、私を知ってる人は、同じようなイメージで私を見てると思う。
それは、私しか知らない 本当の私 とはかけ離れているような気がする。
本当の自分ってのは自分しかわからないものだもん。

でも、逆に、、、
人から見えてる自分ってのも、本当の自分なんじゃないかな?とも思ったりする。
あれも自分、これも自分\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

必要とあらば、来るだろうし、、、
余計な事はしないし、、、的なスタンス。
寄り添う心が近ければ、それが友達や恋人や家族になって行くんだよね。
寄り添う心が一方通行であれば、それまでにしかならないんだ。

どうか、みんなが、大切に想う人と心が寄り添っていけますように…
なーんて、壮大なハピネスを願っちゃうよー
LOVE (★゜×゜)人(゜▽゜☆)LOVE


人の心って色々だね。
もちろん、そー言ってるJunjunもグチャグチャだょ。
でも、だからこそ、生きる事って面白いんだよね。

きっと、どんなに「わかって!」って言っても無理。
うまーく寄り添って、持ちつ持たれつで生きていければいいのだと思う。

と、いう事で、思いやりのないワンコ―ズに朝早くから起こされたJunjunは…
朝から5回洗濯をして、スッキリ

お仕事に出かけるせーちゃんを送りながら、秋のお散歩に出かけました。

お散歩1


お散歩の様子は、また次回…




ちゃっかりランキングに参加しちゃいました。
↓↓↓★ポチッとくれたら嬉しいなぁ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット


わんこ TB:0 CM:0 admin page top↑
<<秋のお散歩・本編 * HOME * あこがれの眼鏡さん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://gogojunjun5163.blog38.fc2.com/tb.php/86-9d43a209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
